当院の「がん治療」に通院しながら

定期的に他院の緩和ケア外来に併診しているAさん

 

そんな併診も3年・・

緩和ケアの先生とも冗談を交わす間柄になり

『 私もベテランの緩和ケア患者になった!!』 と

 

その緩和ケア病院は、訪問診療も行っており

「通院出来なくなったら、訪問に来てもらえると良いんだけど

うちは残念ながら訪問エリアじゃないんだって・・しょぼん

 

それから数カ月

 

緩和ケアの病院が訪問看護始めたんだって~~

で、うちはエリアから外れるけど長く緩和外来通ってるから

特別に来てもらえることになったのにこにこ

 

訪問看護、私のためにできたようなタイミングでしょう・・

そうしたら、訪問診療も入ってもらえることになって・・

それも緩和外来の主治医の○○先生が来てくれることになったのビックリマーク

あれほど、エリア外だから・・って言われてたのに・・

 

なんかほっとした~~音譜

 

 

そうなんです

長く医療者と関わっていると、どんどん情も移り

エリア外でも行ってあげよう・・となるんです

 

 

最終的には、医者でも患者でもなく 「ひと」 対 「ひと」

患者さんが医療者を変えた事例紹介でした