先日のセミナーで「乳がんボディイメージ教室」に参加してきました

タイトルの如き 「ボディをイメージ」するための教室です

 

●乳がんと診断され、手術をすると、実際はどうなるんだろう?

   ・全摘したらどうなるの?

   ・部分切除をしたあとは、左右差出ないの?いびつにならないの?

   ・傷はどのくらい残るんだろう・・

   ・乳頭も切除するってどんな感じになるんだろう?

   ・ふくよかな私、スレンダーな私・・術後はどう?

 

●手術の後、再建したらどうなるんだろう?

  ・手術と同時に再建する1次再建と、術後しばらくしてから再建する

   2次再建がある。どちらが良いんだろう?

  ・自分の組織をつかう再建のメリット・デメリットは?

  ・インプラント(人工乳房)が保険適応になったけど具体的には?

  ・乳頭切除するので人工的にどうつくるの?

  ・それぞれの傷跡はどのくらい残るの?

 

このような具体的に知りたい内容を、実際の患者さんの写真を提示して

話をしてくれます

 

写真使用に承諾を得ている患者さんの治療前と治療後の写真が

次々に提示されます。生々しい写真です。本当に患者さんが知りたい情報です。

 

手術を担当する乳腺外科のDrと、形成を担当する形成外科のDrが

それぞれの分野を淡々と、時には熱くメラメラ語ります

 

患者さんからの質問が次々あがります

形成に関する質問ばかりでした

 

形成のDrが

「いかようにでも出来ます」とか

「その人に合わせるので、一律ではないです」

「難しくないです」

「工作のようなので・・」

「乳頭を作るときの色も、いろんな色があるので大丈夫です」 とか

淡々と答えます

 

まるで「職人」のようですキラキラ

 

形成の質問が終了したところで

外科のDrが「最後にひとこと言わせてビックリマーク」と立ち上がり

 

『皆さんは乳房再建に集中していたけれど

大事なのは、その前の「きちんと治療をすること、手術を受けること」なんです

手術がきちんと出来たうえでの再建なので、そのことを覚えておいて下さい

そしてそのあとで綺麗な胸を再建しましょう音譜

 

その熱い言葉に、思わずブラボーと言いたくなるほどでした

 

今回多くの患者さんの写真を生で見ることができました

多くの患者さんが後進のために協力してくれていました

ありがたいことです感シャ

 

自分や身近な人が乳がんになったら・・

今回のボディイメージで少しはイメージできた私

情報を還元したいと思っています

 

 

私が聞いた内容他、参考になることが下記のページに掲載されています音譜

 

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/clinic/plastic_surgery_02.html

乳房再建:がん研究センター中央病院

 

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/clinic/breast_surgery.html

手術他:がん研究センター中央病院

 

http://www.nyugan-infonavi.jp/interview/dr_nakamura2_1.html

乳がんINFOなび:中村清吾先生インタビュー