今年は猛暑との噂。

毎年いっぱい採れた筍は激減。

 

ウグイスは鳴いているが、

カッコウは鳴かず・・。

 

庭に咲いた、多分アヤメ。

花言葉は「良い便り」

「メッセージ」「希望」

 

 

 

 

 

では、毎週恒例の畠山智之アナ♪

きゃ~ ≧(´▽`)≦

 

☆ ラジオR1「先読み!夕方ニュース 」

先週は月~水、 

  

午後6時~6時50分

(木・金は大相撲・野球中継)

 

 

☆ 5/ 28 (日) NHK総合 

 “ 明日へ つなげよう ” 午前10時5分

 

録画できているかなと、

TVつけたら・・。

 

ありゃ、番組間違えた??

今、何時??

 

今をときめく武田アナ登場で焦ったあせる

ニュース7とな。

 

 

 

 

 

ふふっ。実は同い年。

6年前だから若いねにひひ 

2011年 4月 22日の放送より。

 

 

 

 

その後、

こちらの放送が流れる。

 

 

 

 

 

 

そして、午前10時 48分

 智之アナ登場!!メガネ変わる。

 

「 小学校は来年、山木屋に戻ります。

 避難生活が続いた6年の間に、

 

 保護者の将来に向けての考え方も

 変化してきました。

 

 子どもたちにふるさとの魅力や

 伝統をどう伝えていくのか。

 

 地域再生の取り組みは、

 これからが本番です。

 

 

 

 

 

 

さて、福島では最近こんな

明るいニュースがあったんです。

 

 

 

 

 

 

日本酒の出来を競う

全国新酒鑑評会で、

 

特に優れたお酒に送られる金賞受賞を

した数が、全国で最多だったんです。

 

 

 

 

 

 

5年連続日本一の快挙。

喜びの声があがりました。

 

 

 

 

 

 

18日の朝、福島県庁。

結果がHPで発表されると・・・。

 

 

 

 

 

 

職員は手分けして金賞の数を集計。

そして・・・。

 

このニュースは早速県内各地に。

全国新酒鑑評会は、その年にできた

 

日本酒の出来を競うもので、

今年は860点が出品されました。

 

 

 

 

 

その中で特に優れたものに送られる金賞。

福島県からは22点が選ばれました。

 

 

 

 

 

これは、福島の酒造りの技術が、

全国トップレベルにあるということを

 

示すものです。この快挙を支えた1人、

福島県ハイテクプラザの鈴木賢二さん。

 

強さの裏に、蔵元同士の交流が

盛んなことを挙げています。

 

 

 

 

 

 

今回の結果は酒店など、

多くの関係者にとっても嬉しい出来事です。

 

風評被害が未だ残る中、

飛び込んできた明るいニュース。

 

県では、これを追い風に福島の魅力を

広く発信していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

今年の全国新酒鑑評会で

金賞受賞数2位となったのは、

 

実は宮城県だったんですねぇ。復興を目指す

地域の活躍、本当にうれしいですよね。

 

 

 

 

 

 

では、被災した地域で

暮らす方々の今の思いです。

 

福島県富岡町の

みなさんの声です。」

 

 

 

 

 

 

今週、健康診断もあるのと、

愛犬コロの治療費もあり

 

ゲンを担いで、お酒は少々。

健康診断終わったら、

 

日本酒極めてみようかな^^;

でも、翌朝のスッキリ感を考えたら

 

焼酎がいい。いつか福島の

米焼酎のんでみたいな~。

きっと、感動するお酒に出会えそうロックグラス