Gimme chocolate!!

ハンドメイド作家Gimme latte!のブログへようこそ!


大好きな小鳥や、動物達をモチーフにした作品をメインに制作しています。
スチームパンクテイストなアクセサリーも。

レース、ビーズ、レジン、アートフラワー、デコパージュなど色々手を出しております。

Twitterアカウント
@gimme_latte


委託先のご紹介
【ハンドメイドshopランラン】
栃木県宇都宮市下荒針町3473-95
営業時間 10:00~17:00
日・月曜日定休
http://handmaderanran.blog82.fc2.com/

【カントリーフェスタ AYAS PARTY】
※shiramonさんセレクトブースにて取り扱い
栃木県足利市朝倉町245-1
アピタ足利店1F
営業時間 10:00~19:00

テーマ:
世の中ポケモンで大騒ぎですね。
マナーをきちんと守って遊びましょう。
ちゃんとマナーを守っているトレーナーや、ポケモンに全く興味がない方に迷惑をかけてしまわないように。
個人情報の漏洩にも気を付けましょう。


私はポケモンやったことなし、とくにプレイするつもりもありません。
多くのトレーナーも、一週間程度で飽きるでしょう。

すぐに飽きる宣言をしているうんこ亭主も、とりあえずインストールしてました。
クネクネしながらポケモン散歩に誘ってきたので、付き合ってやったら靴擦れで皮剥けました。
はーうんこうんこ。










ライブに着ていくのに買った、ノースリーブのペプラムブラウス。
あんまりにも可愛いので、色違いも買ってしまったという…

ノースリーブで丸太のような腕を晒す勇気は無いので、袖を付けたかったのです。
付けたいと思いつつも、初めての袖付けにビビって放置すること2ヶ月!


付けた。

レースの袖は、裏表逆になってたりなってなかったり。
要するに失敗したけど誰も分かんないべ。

半袖の型紙をどう作れば良いのかから始まり、調べるほど分からなくなり。

計算とかするより、紙の上に袖口を当ててなぞった方が早いことを学習しました。
前と後ろでは若干形が違うので、間違えないように気を付ければ良いだけ。
袖の長さはお好みで。

パフスリーブやヒラヒラの面倒くさい袖を作る気力がないので、普通の半袖ですが十分です。








最近手に入れた鳥グッズ。

今回はペーパーナプキンです。

シジュウカラ、白鳥、ハチドリ、セキセイインコ、アキクサインコ、カナリアがいますヽ(・∀・)ノ

どうやって使おうかな!





いつぞやの一番くじのラストワン賞。
ずっと欲しかったキノコのキイロイトリ。何となく検索したら、見つけてしまった…!

大きめのプライズくらいあるかと思いましたが、意外と小さかったです(;´_ゝ`)
両手に収まるサイズでした。

一時はプレミアついて2万近くになっていましたが、だいぶ下がってはいました。
それでも高い買い物をしてしまいました (;´∀`)ハハ…

怒られそうだから隠しとこ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村









ベランダに遊びに来ていた綺麗なポッポさん。
何してたのかな。
尻がちゃんと見えない(´;ω;`)



ツバメパッカーン








週に一度の模様替え。

ケージが広いので、色々なレイアウトを試せて楽しいです♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うんこ亭主の大事なところを蹴り上げてやろうと思いましたが、なぜか私の脛にうんこの膝がヒットしました。
どういうことでしょう?
私はのたうち回りました。

こんにちは。

日常のスキンシップです。
ご心配なく(;´_ゝ`)







ある日の装い。

ブランことり花籠ペンダント
そしてカゴバッグ


ジョイフルで1000円で買ったサザエさんのお買い物バッグに、巾着とブローチを着けただけ…

とくに可愛いとは思わないけど、いっぱい入るので愛用しています。
もうちょっと洒落たカゴバッグ欲しいなー

ペンダントのカゴは、いくつかランランのオーナーさんに頼んでます。
時期が合えばまた作ろうかな。





ツイッターで、ハンドメイドをこれから始める人に向けてアドバイス…みたいなタグがありまして。
資材を持て余してる作家さん、やはり多いみたいですね!ヽ(・∀・)ノナカーマ

それで、自分の資材置き場を省みてみました。

ちょっとだけ片付けましたが、最早収拾がつかないブラックホール初公開。

クローゼット一つを潰し…
イベントで使う荷物ともなると、押し入れや物置にも波及。

やりたいことを手当たり次第始めるとこうなります。
気を付けましょう。
とくにストック癖がある人は要注意。

だが後悔はしていない(`・ω・´)+
長年の投資の成果なのであります。



ハンドメイドって、なかなかお金がかかる趣味です。
気軽に始められて簡単に稼げるとかテレビで言ってることもありますが、作家に言わせればふざけるなって話です。

何もかも100均で材料を揃えて利益を出そうなんて、そんな甘い考えならやめた方がいい。
勿論、十分使える100均商品もたくさんありますけどね。

ハンドメイドで儲かってる作家なんて、本当に一つまみです。








それにしても毎日眠くて、ちっともモチベーションが上がりません。

そんな中、こんなものを買ってしまいました。

ふわふわのミルクかき氷最高です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村








インコは人間よりも多くの色を認識できるらしい…
カラフルな羽の色をしているのも、ちゃんと見えているからだそーです。

確かに、派手な色の玩具って苦手みたい。
慣れるまでに結構時間がかかります。

でも、自分と似た容姿や色は受け入れが早い。
鏡などで見慣れていますから。

初対面でも、ほとんど仰け反らずにこの反応。
目ざとく付属のボールチェーンを見つけて遊びはじめました。




先日ツイッターのフォロワーさんのお店で玩具を購入したのですが、やはり最初は戒します。

憧れだったこのブランコ。
なかなかブランコとして使ってくれないので、haruneさんの羊毛ちゃんにお手伝いしてもらいました(*´∀`)

この羊毛ちゃんのことは初対面から受け入れてくれていたので、こうやって乗れることを分かってくれれば…(^_^;)
何度か飛び乗ろうとはしたものの、うまく乗れないまま。

まだブランコをどついたりかじったりするだけですが、いつか乗るものだと分かってくれるかなぁ…


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、お久しブリーフでございます。
暑さがやる気を奪っていきます。
こんばんは。




『卵のパックは捨てるときにかさばりますよね?
熱湯をかけると、なんと熱で容器の凹凸が無くなって捨てやすい!エコ!』

以前、ゴールデンタイムの情報番組でこんなしょーーーもないことを放送していました。

たかが捨てる卵のパックのために、お湯を沸かす時間とエネルギー(;´∀`)
テレビの前にいた誰もが、その無駄さに思わずツッコミを入れたことでしょう。
『エコ』ってなにw

薄い卵のパックなんか、足でまんべんなく踏めばほぼ平らになるじゃんね。










こんなの一枚に、一体何日かけたのやら…

夏が始まったので、もれなく毎日夏バテ。
気絶するようにその辺で寝落ち。

そんな中、とくに作品になるわけでもないイラストを一枚描きました。

セキセイインコオンリー!



余っていた額にデコパージュを施し、家にあった木目調の紙にコラージュ。
なんかどうなの、これ…
柄がうるさっ(  ;∀;)







ゴミ集めが趣味のわたくしですので、無駄な空き瓶がいくつもあります。

流行りに乗って、テラリウム。

ダイソーの変な石、モス、フェイクグリーンを適当に。
オカメインコは多分海洋堂のインコガチャです。

本当はシーグラスが欲しかったのですが、ダイソーには無かった…。








そういえば、紹介するのを忘れていました。

手作り仲間のnomiの結婚式写真を、スクラップブックにまとめてプレゼントしたんです。

私の結婚式の時に、nomiがスクラップブックをくれて。
nomiが挙式する時には、私からもプレゼントしたいって思ってたんです。

縁あるこの表紙でw


表紙のイメージとはかけ離れた中身になってしまいました。
至って私らしいコラージュ(;´∀`)

渡すの遅くなってゴメン!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村










換羽も終わり、気温も上昇。
久しぶりの水浴びです。

こんなに浴びてるのに、相変わらず腹しか濡れません。

今回は少しだけ乾かすのを手伝わせてくれました。
私の顔で拭くんですけど。
狂おしいほどクッセ~!(*´∀`)


なぜか水浴びの後はへっぴり腰になります。
なんなんでしょう。
乾くとやりません。

換羽直後ということもあるでしょうが…
大して濡れなくても、水浴びすると毛艶が違う気がします。
ふわふわもっこりツルツルで三割増しに可愛いですよ( ☆∀☆)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うっかり床の上で朝を迎えてしまい、布団で40分しか横になれなかった今日。

しかし、その40分布団で体を休めたという事実だけで、ちゃんと寝た気になって出勤できたのです。
布団はすごい…
そこまで布団を渇望する自分が哀れ!

後輩にその話をすると、精神がやられてる発言!!
私だって好きで寝落ちしてるんじゃないんだからね(´;ω;`)
毎日しっかり布団で7時間眠りたいんだからね…・゜・(つД`)・゜・

そんなわけで毎日寝足りないのであります。






今日は鳥グッズネタです。


セリアのメモ帳とインデックスシール。

セキセイとオカメのメモ帳は持っていたのですが、文鳥を見つけたので購入。

インデックスシールのイラストはカレンダーや家計簿の絵師さんと同じかな?
家計簿は買いそびれました…。





ちょっと話題になってるかもしれない、ダイソーの鳥靴下!

左からオニオオハシ、あとは何だかよく分からないインコ。
インコはもう一色あったけど何だっけ








これはホームセンターのガーデンコーナーを徘徊していて偶然見つけたのですが…

鳥ピック!
ヨウムとセキセイ




オニオオハシとキバタン

他にもセキセイノーマルや、野鳥など数種類ありました。
でも一つ600円もするので、全部はちょっと買えないね!



うちにいるセキセイの置物の半分くらいの大きさ。










暇をもて余した飼い主が、適当におもちゃを作ってみました。
コルクとダンボールとビーズと凧糸で。




………

嫌われたおもちゃコーナーに仲間入りしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村









新しい巣がほぼ完成?
落ちないか心配だよね(´・ω・`)



そろそろ君も一人立ちかな…


早朝と夕方は、よそのツバメもいっぱいうちに遊びに来ます。
ツバメパラダイス…!!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何もしていないので、何も書くことがなかったであります(´・ω・`)

いつも眠いから何もできぬのだ。…





今日は我が家の居候、ツバメの話です。
可愛かっただけの話ではないので、苦手な予感がする方はご注意下さい。



先日、雛が巣立ちました。

三羽いた雛のうち、一羽は蛇にやられてしまいました。
ツバメの尋常でない警戒鳴きを聞いて様子を見に行くと…
ちょっと巣の場所が悪すぎました。

親ともう一組のカップルが懸命に威嚇していました。
夢中で蛇を引きずり下ろしましたが、一羽は残念なことになってしまいました。

その後、うんこをまめに取り除いたり、蛇が嫌いな匂いを放つ木酢を使ったり。
やきもきしているうちに、無事だった二羽は巣立ちを迎えました。

昼間は飛行練習、暗くなると軒下に一家が帰ってきます。
電線にとまる、エビの尻尾のような尾羽が雛です。

しかし残りの二羽の片方も、巣立ちを確認した翌日には姿が見えなくなりました。
飛行練習中にトンビにでもさらわれたのか。
子ツバメのコロニーに一足先に加わっただけなら良いのだけど。
片割れがいまだに親からご飯を貰っているところを見ると、コロニー入りはちょっと考えられないけど…(´・ω・`)

本当に野生は厳しいなと実感しました。



親ツバメは軒下の別の場所に新たな巣を作ろうとしているので、古い巣を落としました。
古い巣はスズメが狙っていたし。

こうやって泥の他にも草を上手に使って巣作りするんですね。

ネットに入っているのは、木酢を染み込ませた新聞紙。
これを巣の周りに置きました。

うんこ受けの箱にチラシを敷いて、一日置きに取り換えていました。




新しい巣はこんなとこ。
さすがにここはヘビは来られないと思うなぁ…
かつて同じ場所で、無事に巣立ったことがあるってばっちゃん言ってた!

一番心配なのは、近くに停まっている車からの猫の悪戯かな(´・ω・`)
頼りにしてる木酢!

今度はうまく皆が巣立てるといいな。
ド田舎なので、ツバメには餌も多いけれど天敵も多いのです。
蛇、トンビ、カラス、スズメ。
なんとか巣立ちまでは守ってやりたいです。

スズメはね、可愛い顔してツバメに意地悪するんだ…。


ツバメの観察を通して、勉強させられることがたくさんあります。









いつもオーダーしてくださるお客様から、ご対面写真をお借りしました(*´ω`*)

今までご購入くださった作品と、お客様宅の愛鳥ズの代表、マメルリハインコちゃんです♪

あまり手広く活動しているわけではないので、貴重なご対面写真(*´∀`)

いつもありがとうございます‼



はて次は何を作ろうかな…。

8月7日(日)のランランのイベントは、まだ出られるか分からないので保留です(´・ω・`)

出展者も募集してますので、気になる方はお問い合わせください!
ランラン委託作家でなくても、ハンドメイド好きさんは大歓迎のイベントです(^o^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村








先日、うんこぴーと一緒に食べたくて、ウキウキでとうもろこしを買ってきました。

甘そうなのを選んできたので、この顔(*´ω`*)

うんまー!


美味しいとうもろこしの時は、二粒ぺろりですヽ(・∀・)ノ





うんこぴードリル

今日も一緒にとうもろこし食べようぜ(*´ω`*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。