良かった、China way なんか怖くて乗れやしない | ギッコンガッタン 

ギッコンガッタン 

日々、気の趣くままに綴る雑記帳

タイ、高速鉄道で新幹線方式を採用 来週合意へ ↓


http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87131150S5A520C1EA2000/

2015/5/22 2:00日本経済新聞

【バンコク=京塚環】タイが自国内で計画している高速鉄道に日本の新幹線方式を採用する見通しになった。27日に両国の運輸担当大臣が東京で会談し合意文書を交わす。総工費約4300億バーツ(約1兆5千億円)ともされる建設資金の調達など課題は残るが、新幹線の輸出が実現すれば台湾に次ぐ事例となる見通し。日本はインドにも新幹線の輸出を目指しており、官民で取り組むインフラ輸出に弾みがつきそうだ。




 

 ついこないだ、シナ版新幹線にタイが決めたと聞いていました。しかし、どうもシナポチだった前政権がそう決めていたものの今の軍事政権が日本方式に決定を覆したと言うことのようです。確かに事故があった新幹線を埋めて一日半後に運転再開する国の新幹線なんて性質の悪すぎる肝試しです。"安かろう、悪かろう"の道を選ばなかったタイの判断をGJと思えますね。