19世紀までは芸術家は建築家のような仕事で

発注を受けてその通りに作っただけで

自由な発想や好きな事を形にしていたわけではない


多摩美術大学の教授の話は面白かった


今のように芸術家が芸術家としての地位ができ始めたのは

レオナルドダビンチ以降だが


芸術家が芸術家の地位を上げたのではなく

商売人が評論家を上手に使って芸術の価値を上げた

商売にならない芸術は価値にならない


結局は生活のための仕事なんですよね

どんな仕事も

時々芸能界やら芸術の世界の人を

「自由でいいね」

そう言う人がいるが

自由ではなく

言われた事をどうやって作るか

どうやって形にするかを考える

好きな事を表現しているのではなく

発注に忠実に作るのが仕事


芸術家の事をいろいろ考えて

これまでの考えと

クリエーターになりたい

クリエーターに憧れる人への考え方の間違えがわかった


仕事なんですから

好きな事や自由なことで生活しようなど

できるわけがなく

そんな風に見せているだけで

生活できなくなってしまえば元も子もない


そこから占いの世界を考えた

もしかして

昔から占い師も生活をしなくてはならない

そのためにはどうする事がいいのか

スポンサーやパトロンからお金を頂かないといけない

お金を頂くのに

悪い事ばかり言って

お金持ちの気分は良くならない

自然と

「いい時期、良い結果ばかり伝える事になる」

気分が良くなれば自然とお金も手に入り生活もできる

自然に太鼓持ちのようになる

「この時期は良いですから」

「お!今はちょっと辛抱ですが、その先がいいですから」


お金持ちも

「良い事だけが当たる占い師が欲しい」

などとワガママな発注をしたり

「悪い事が来なくなる占いをしろ」

無茶な注文をすることもあったかもしれない


占いがインチキだの詐欺など言う人もいるが

これだけ長く続いている仕事だとすると

そもそもは発注があり

それに答えられているだけで


自然発生で作られたものではなくて

占いも芸術と一緒で

昔はサービス業のようなものだったのかも


ただ

そう思っただけ

ゲッターズ飯田公式HP
http://gettersiida.com


ゲッターズ飯田 ブログ本「占いはいいことだけ信じる」女は浮気される!! http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/439114252X


3秒でわかる人間診断 無料アプリ
http://itunes.apple.com/jp/app/id519622266&mt=8


激運カレンダー iPhoneアプリ
http://bit.ly/vdVoY2

http://www.youtube.com/watch?v=OPA4YmeKMDM
「激運カレンダー」iPhoneアプリ紹介VTR


◆占い動画サイト 『ゲッターズ飯田presents 激運塾』
http://gekiun.jp

動画でゲッターズ飯田の占いが楽しめます。激運カレンダーは本当に良く当たります。個人鑑定動画ではあなたのお悩みを動画でお伝えします
■ ゲッターズ飯田presents 激運塾
http://koiura55.jp

iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ共通
[メニュー]→[テレビ]→[フジテレビ]→『ゲッターズ飯田presents 激運塾』

[※ドコモユーザーに朗報!]
ドコモユーザーに限り、入会した最初の3日間は、お試し期間のため無料で楽しめます!



◆ゲッターズ飯田 占い 携帯サイト
「ボーダーを着る女は95%モテない」に書かれていない人の行動パターンや習慣が追加で読めます。毎月新たな法則を更新中。
個人鑑定ではゲッターズ飯田の声であなたのお悩みにお答えします。
★ゲッターズ飯田流 月額315円
http://love.gsj.bz/
・iモード
[メニュー]→[占い/診断]→[診断・心理テスト]→『ゲッターズ飯田流』
・EZweb
[メニュー]→[占い・クイズ]→[診断・心理テスト]→『ゲッターズ飯田流』
・Yahoo!ケータイ
[メニュー]→[占い・心理]→[風水・オリエンタル]→『ゲッターズ飯田流』

ゲッターズ飯田流ドコモのスマートフォンメニュー名は「dメニュー」http://love-sp.gsj.bz

ゲッターズ飯田監修au iphone対応★公式スマートフォンサイト!『ゲッターズ飯田流』 http://love-sp.gsj.bz



☆書籍

『芸能界人気No.1占い師が見抜いた“運”のサイン111。ボーダーを着る女は、95%モテない!』[2011/09/28] http://amzn.to/oqmkod

「チョココロネが好きな女は、95%エロい!」http://magazineworld.jp/books/all/?gos


ゲッターズ飯田 ブログ本「占いはいいことだけ信じる」女は浮気される!! http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/439114252X