【1292】 二◯加屋長介(中目黒) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

中目の東急高架下がリニューアルし、駅前の人の流れが大分変ったのは2016年秋。薄暗かった高架下に、実はおしゃれなカフェが隠れ家的に点在、という前の形式の方が正直好きだったけど、明るく照らされて集客力のある状態の方が経済的にはだいぶ潤っていそう。情報番組で取り上げられることも頻繁になったし。

 


その中でもここにわかや長介は、福岡で流行っている、うどん居酒屋という形式とのことで、ずっと興味津々だった。博多うどんと言えば、タモリがよく「うどんにコシなどいらん」と言っているため、ぶよぶよのうどんを脳内で想像して出かけた。飲みの締めはもちろんうどんなのだけれど、そこに至るまでの料理もどれも美味しく、比較的リーズナブルに飲食店だな、と思った。今は流行りすぎてて予約しないとなかなかいい時間に入れないのがネックだけれども。

 


カレーうどん (800円)
出汁が効いているのだけれど、そこにプラスして、軽いココナッツのような南インドっぽい香りが付加されている、非常にユニークで印象的な味のスープ。南インドプラス出汁という組み合わせはあまり今までお目にかかったことが無い。甘みもあるのだが、出汁の旨みも相まって、特徴的な味になっている。上に肉のそぼろが乗っていて、まるでキーマカレーのような趣もある。汁はサラっとしていて重くないためお腹にたまらない感じも良い。ついつい最後の一滴まで飲み干してしまった…。

 


また薬味のネギのシャキシャキ感もいいアクセントとなっている。うどんと一緒に桜エビの揚げ玉も提供されるのだが、これを入れるとまた味が大分変って、海老の旨みと油のコクが追加され、変化が楽しい。うどんはたくさん種類があるが、カレー以外では、お店のおすすめメニューは、鶏白湯あつかけうどんともつしょうゆうどん、丸天うどん等。一通り食べたけどどれも美味しかった。(一番個人的に気に入ったのはもつしょうゆうどんかな。)

 

 


店名:二◯加屋長介 中目黒
最寄:中目黒
住所:東京都目黒区上目黒3-5-29
電話:03-6452-4170
営業:18:00~27:00[月-土]  17:00~23:00[日祝]
定休:不定休