【1245】 ど・みそ (銀座一丁目) ☆☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

ど・みそ

銀座一丁目の、高速道路のすぐ下のあたりにある、細長いブロックに見に店を構えている。大きなエリアではないが、カレー店が数店あり、京橋屋カレーや札幌スープカレーのドミニカがある場所だ。ど・みそはこってり味噌ラーメンの人気店で数店舗東京に構えているが、ここ京橋が本店である。レギュラーメニューでみそカレーラーメンがある。


店が細長い構造になってて、両端にドアがついており、どちらからでも入れるようになっている。客層はほとんど周辺で働いている男性サラリーマン。人気店であることもあってか、割と客には厳しめの接客だと思うが(昼時は空いてる席から埋めなきゃいけないとか、券売機の横に並ばないといけないとか)、ラーメン屋ではまあ普通の範囲内だと思う。


みそカレーラーメン (1000円)
カレーが前面に出すぎていず、ベースの味噌とうまく調和している。辛味はあるのだが、スパイスの香りが強すぎないのが良い。スープの旨みの範囲内でカレー味を存分に活かして作りこめているな、といった感じ。味は濃厚なんだけど、しょっぱくも強すぎもしないため、最後まで楽しめる一杯だ。。


麺も太すぎず、もっちり感というよりは弾力感が強い。小麦の味自体が美味しい。表面はツルツルなので、スープと麺の味が独立しているのもいい。


特性味噌ラーメンにはチャーシューが乗っているのだが、みそカレーラーメンにはにはキーマカレーを意識しているのか、そぼろ肉となっている。玉子ものってるが、味が付いていない玉子なのでカレーとケンカしていない。(カレーラーメンなのに煮玉子にばっちり和風の味付けがされてて味が喧嘩する、というのはカレーラーメンあるあるなのだ。)


また、具のもやしのヒゲがちゃんとカットされてて、口当たりがよい。正直、ラーメン1杯1,000円というのはちょっと高いかな、と思ったりもするのだけれど、こういう気遣いがちゃんとできていれば、全然高くないな、と思った。カレーラーメンの中ではトップレベルに近いのでは。





店名:らーめんダイニング ど・みそ 京橋本店
最寄:銀座一丁目・有楽町
住所:東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル1F
電話:03-6904-3700
営業:11:00~22:30(L.O.) [月~金曜]
   11:00~21:00(L.O.) [土日祝]
定休:無休