多治見市モザイクタイルミュージアムに行ってきました! | サンフラワーladyのブログ

多治見市モザイクタイルミュージアムに行ってきました!

皆さんこんにちは音譜

いつもsunflowersのブログをご覧いただき、ありがとうございます照れ

 

9月に入り、少しづつ肌寒く感じるようになりましたもみじ

猫たちも過ごしやすい気候になったのか、よく寝ています寝る

 

んごごごごごggg寝る

 

そして夏の毛から冬の毛に変わりつつあり、

すごいんです。……抜け毛が猫

見よ‼この冬のもふもふを(。+・`ω・´)キリッ

 

 

Rieさんが前のブログでもあげていましたが、

皆さんは、中秋に名月はご覧になりましたかはてなマーク

なんだか月がおぼろげに見えて

とてもきれいに見えましたね照れ

もしかすると老化による視力低下で

二重に見えただけかもしれませんが……笑( ´,_ゝ`)

 

私の十五夜というと、やっぱあれですよね。

うん、うん、あれ。

月見団子月見団子

美味しく頂きました(。+・`ω・´)キリッ

 

 

さて、先日多治見にある、

「モザイクタイルミュージアム」

に行ってきました!!

 

多治見市は施釉磁器モザイクタイル発祥の地にして、

全国NO1.の生産量であり、

タイルについて学べたり、体験コーナーでは、

張り子体験や、オリジナル小物が作れるんだとかチョキ

多治見インターを降りて、南に向かう事20分……

 

変わった形の建物がおーっ!

 

中にはタイルや、

タイルを使った日常品の展示がたくさんされていました。

トイレも、タイル!!

すごくおしゃれに感じますラブ

 

おばあちゃんちのお風呂やトイレもこんなだったな…

と感慨深く感じました照れ

 

 

その他にも、タイルを使ったワークショップなども

あります。

興味のある方もない方も楽しめると思いますので、

ぜひみなさんも行ってみてくださいビックリマーク

 

 

 

キャサリンひまわり