5月のおもひで | 岐阜印のブログ

岐阜印のブログ

岐阜印の活動は、岐阜の素敵なモノづくり・それにかかわる企業を皆様にもっともっと知っていただくことです。
ときには真面目に、ときにはゆる~く?
岐阜の人でも意外と知らない、岐阜のモノづくりの魅力を綴っていきます。

なんだか最近は夏の陽気ですねぇ。毎日あっっついです。むぁーって暑い。。
脳をだまくらかして「涼しい!」って思いこめばなんとか乗り切れます。
(毎年クーラーは付けない派です)



5月のワークショップ&セミナーではちょこっと遠出をしてきましたよ。


ワークショップは『木こりといっしょに林歩き』で郡上へ。

新緑の季節ということもあり本当に気持ちがよかったです。


山を育て守っていく為には、本当に長い年月かけていかないとできない大変なことなんだなって、
山に囲まれた土地で育っているせいで周りに緑があるのは当たり前の景色だったけど、
いろいろ考えちゃいますね。奥深い。

現地に足を運ぶと、より身に染みるものです。
1日お付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございました!



セミナーでは高山へ。『“つくり手”と“売り手”で考える日本のライフスタイル』がテーマ。
高山近辺のメーカーさんが多く参加してくださって、
講師のみなさんの率直なご意見を伺う機会に、熱く参戦してくださいました。
近いうちにレポートアップしますので、またそちらもご覧ください*

個人的に行きたかったお店にも。。。
昨年の高山展で初めて飲んで「!!!うんまーい!!」と衝撃だったトマトジュースを扱う
“寺田農園”さんのアンテナショップができたんです。
その名も 庄兵衛さん家のとまじゅう

私の一押しは「ごっつぉ」 お土産にも買って、テイクアウトもしちゃいました。
これから高山へ行くときは絶対寄ります。
だって美味しいんだもの。お料理にも使えるしね。


来月も楽しみなイベントが待っています。

…岐阜印岐阜印イベント予告…

☆近日開催作り手育成セミナー
『波佐見焼の継承と、次世代に残すもの』
『陶磁器の未来を切り拓く 国際陶磁器フェスティバル』
6月26日(木) @セラミックパークMINO

九州の西海陶器様による波佐見焼の今までとこれからについてが聞ける第一部と、
9月に開催される国際陶磁器フェスティバルについて総合プロデューサーの神谷氏より
お話いただく第二部。

現状打破できるキッカケを見つけられるかも。
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。

***********************************************************
☆近日開催ワークショップ
『貼って透かしてアクリル時計!』
6月15日(日) @㈱プロスパー

今回は岐阜の7大産業の中の1つ、プラスチックに関わるワークショップです。

さまざまな柄のカッティングシートを好きな形に切って、透明なアクリル板に貼り付けて…自分だけの時計を作りましょう♪ 作業は難しくないので、お子様も大歓迎!^v^
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。


*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*

右→(グリーン)岐阜印ホームページ
岐阜の素敵なモノづくりをされている企業を訪問して集めた、汗と涙の結晶サイト。
岐阜のモノづくりを元気にするために、まずは参加してみませんか?

右→(グリーン)岐阜印フェイスブック
しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。
皆様のいいね!お待ちしております。

右→(グリーン)スタッフののんびりツイッター
スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!
*フォローしてね!