岐阜印のブログ

岐阜印の活動は、岐阜の素敵なモノづくり・それにかかわる企業を皆様にもっともっと知っていただくことです。
ときには真面目に、ときにはゆる~く?
岐阜の人でも意外と知らない、岐阜のモノづくりの魅力を綴っていきます。


テーマ:
心配だった台風も過ぎ去り、、今日は快晴!
行きの道中見えた夏雲がきれいで写真に収めたかったけど
運転中だったので断念。青い空に真っ白なわたがしみたいな雲。
夏きたーっ!て感じでした。

これから暑くなる一方なのだろうな。
山に囲まれたまち、岐阜は暑いのです。。空気の逃げ場がない!

…少しでも涼をとれる手段はないものだろうか(エアコンと怖い話は苦手なので遠慮します)

探してたら美濃で素敵な催し発見!
『第12回美濃町家回廊~涼の音の散策~』
うだつのあがる町並み一帯の店舗や民家の軒先にくくりつけられる風鈴。
“美濃風琴”と名付けられている風鈴で、陶器やガラスで作られているみたいです。



素材によっていろんな音色がするんでしょうねー。
風鈴の短冊部分には手漉きの美濃和紙が使われているんだとか。

↓うだつの町にあるお店でも買うことができるみたいです
カミノシゴト 
耳で涼を感じつつ散策しながら色んなお店を巡ってみては。
素敵なお店がそこかしこにあるので、ワクワクですよ。

美濃といえば「水うちわ」とかも興味深い。
極薄の美濃和紙を使用して透け感があるという見た目の涼しさもですが、
冷たい水にうちわを浸してから仰ぐことで、気化熱を利用した涼しさを感じられる!という優れもの。
デザインもいろいろあって可愛いですよ。
(※ただし、天然のニスを使用した防水加工なので、何度も水につけることはお勧めしませんとのこと。
普通に使用しても涼しいですので。)



~8月31日(日)まで見られるようなので
週末もよいお天気予報なことだし
美濃のまちへ足を運んでみてはいかがでしょうか鳥足跡


…岐阜印岐阜印イベント予告…

☆近日開催作り手育成セミナー
『10年後に目指すべき姿』
7月24日(木) @㈱杉山製作所

定期開催の一区切りの回となる第9回目。
岐阜のモノづくりが生まれる場所のひとつ、杉山製作所の工場内ショールームで
みなさんと10年後のモノづくりについて語り合うひと時。

意見を交わし合う事で、新しい一歩を踏み出すきっかけを見つけられるかも。
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。

***********************************************************
☆近日開催ワークショップ
『親子で作れるいちごのジャムといちごプリン』
7月27日(日) @ドリームシアター岐阜

今回は岐阜の7大産業の中の1つ、食品に関わるワークショップです。
岐阜の名産果物であるいちごを使って、ジャムとプリン作りを楽しみましょう!

作ったジャムは小瓶でお持ち帰りいただけますので、お家で味を楽しんでください。

美味しく学べるワークショップです♪

→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。


*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*

右→(グリーン)岐阜印ホームページ
岐阜の素敵なモノづくりをされている企業を訪問して集めた、汗と涙の結晶サイト。
岐阜のモノづくりを元気にするために、まずは参加してみませんか?

右→(グリーン)岐阜印フェイスブック
しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。
皆様のいいね!お待ちしております。

右→(グリーン)スタッフののんびりツイッター
スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!
*フォローしてね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
前回のブログでお伝えしました「岐阜の素敵なモノづくり、集めました」展
大変ご好評のようで、最終回が盛り上がっております。

現在の展示販売で取り扱っている商品のひとつ
ガリガリするっ茶もとい「SURIUSU(すりうす)」が人気のようでして。
※ガリガリ~が元の商品名らしいんですけど、それも愛嬌ありますよね。
(ほかの製品もいちいちネーミングに惹かれてしまうものがいっぱい。。)

こんな使い方があるのだそう↓

おいしいごはんって、こういうちょっとした一手間の味付けで出来上がると思うから
すごくいい!
これ、東京の展示会でも出されていて密かに狙っていました。

その展示会の“個性派調理器具”として記事に取り上げられているのでご覧くださいませ。
※スマホ用っぽいのでPCで見るときは大きさ調整して見やすくしてください。そのまま見るとすごく大きい。。


マルタ工業さんは日々使える小物系を今回は出しております。
シルク印刷だからこその色合い。ぎらぎらしすぎなくて本当に素敵な色。

一筆箋とか入れるのにちょうどよい封筒↓


あると便利なファイルたち↓

色の面を内側にしても使えるので、お好みで変えて使えますよ。
仕事であまり色味のものが使えないのだけど。。なんて人はこっそりどうぞ。


ねこの約束さんでの展示は6月30日(月)までですよ。


…岐阜印岐阜印イベント予告…

☆近日開催作り手育成セミナー
『波佐見焼の継承と、次世代に残すもの』
『陶磁器の未来を切り拓く 国際陶磁器フェスティバル』
6月26日(木) @セラミックパークMINO

九州の西海陶器様による波佐見焼の今までとこれからについてが聞ける第一部と、
9月に開催される国際陶磁器フェスティバルについて総合プロデューサーの神谷氏より
お話いただく第二部。

現状打破できるキッカケを見つけられるかも。
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。

***********************************************************
☆近日開催ワークショップ
『親子で作れるいちごのジャムといちごプリン』
7月27日(日) @ドリームシアター岐阜

今回は岐阜の7大産業の中の1つ、食品に関わるワークショップです。
岐阜の名産果物であるいちごを使って、ジャムとプリン作りを楽しみましょう!

作ったジャムは小瓶でお持ち帰りいただけますので、お家で味を楽しんでください。

美味しく学べるワークショップです♪

→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。


*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*

右→(グリーン)岐阜印ホームページ
岐阜の素敵なモノづくりをされている企業を訪問して集めた、汗と涙の結晶サイト。
岐阜のモノづくりを元気にするために、まずは参加してみませんか?

右→(グリーン)岐阜印フェイスブック
しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。
皆様のいいね!お待ちしております。

右→(グリーン)スタッフののんびりツイッター
スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!
*フォローしてね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか今日はふしぎなお天気ですねー。
結局雨は降らないのかな。じめっとしてますけど。

先日の展示会へ一緒に行っていた、会社のだいすきなお姉さんから、
一足早く帰った私にお土産が!!!!!

mina perhonenのコースター*


きゃーーーーーうれしいーーーーーー!
表面にでないけど、心の中で小躍りしてました。
かわいすぎて、もったいなくて使えない。。
どうでもいいけど本物の蝶々は大の苦手(モンシロチョウですら無理)です。。モチーフはすき。

なによりも私のことを考えて買ってきてくれた気持ちがうれしい!
ちょっとした気遣いができる人ってほんとうに素敵だな。


インテリアライフスタイル展の会場で皆川さんのトークショーやってたんです。
岐阜印の出展場所が、ちょうど話が聞こえる範囲内だったので(通路はさんで隣)
ちらちら横目で見ていました。えへへ(*´∀`).。o○(思い出しにやけ)
今度お店に寄ってみるぞー。



あ!毎月恒例のねこの約束の展示「岐阜の素敵なモノづくり、集めました展」ですが
明日から最終回はじまります。今回は初の2社同時開催。


水と空気以外なら印刷できます!シルク印刷が得意な“マルタ工業”さんと、
伝統を大切にしながらオリジナル商品も制作、使って楽しい器を作っている“ヤマ亮横井製陶所”さん。

6月30日(月)までですので、みなさま是非お立ち寄りくださいね。
岐阜にはこんな素敵なモノがあるんだ!って手にして使って実感してください*



…岐阜印岐阜印イベント予告…

☆近日開催作り手育成セミナー
『波佐見焼の継承と、次世代に残すもの』
『陶磁器の未来を切り拓く 国際陶磁器フェスティバル』
6月26日(木) @セラミックパークMINO

九州の西海陶器様による波佐見焼の今までとこれからについてが聞ける第一部と、
9月に開催される国際陶磁器フェスティバルについて総合プロデューサーの神谷氏より
お話いただく第二部。

現状打破できるキッカケを見つけられるかも。
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。

***********************************************************
☆近日開催ワークショップ
『貼って透かしてアクリル時計!』
6月15日(日) @㈱プロスパー

今回は岐阜の7大産業の中の1つ、プラスチックに関わるワークショップです。

さまざまな柄のカッティングシートを好きな形に切って、透明なアクリル板に貼り付けて…自分だけの時計を作りましょう♪ 作業は難しくないので、お子様も大歓迎!^v^
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。


*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*

右→(グリーン)岐阜印ホームページ
岐阜の素敵なモノづくりをされている企業を訪問して集めた、汗と涙の結晶サイト。
岐阜のモノづくりを元気にするために、まずは参加してみませんか?

右→(グリーン)岐阜印フェイスブック
しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。
皆様のいいね!お待ちしております。

右→(グリーン)スタッフののんびりツイッター
スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!
*フォローしてね!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月4~6日 東京ビッグサイトで開催していたインテリアライフスタイルに岐阜印も出展してきました岐阜印
私は4・5の2日間参加。「岐阜でこんなメーカーがあるんだね。」や「岐阜のモノづくりはすごいよね!」なんてお声も聴けて、たくさんの方に岐阜のモノづくりを知っていただく機会となりました。
本当は他のブースもじっくり見て回りたかったけど、残念ながら時間が足りず。。とりあえず日常に帰ります。


さてさて。そんな東京からの帰宅後、来月のワークショップのための試作を開始!
なにをしたかと言いますと。。
『いちごのジャム&プリンづくり』(ちょっと時期外れですけど気にしないで。)

夜中にくつくつ煮込んでおりました*



いちご味っておいしいですよねー。限定お菓子とかで出てるとすぐ買っちゃう。


ジャムは毎年庭で採れるさくらんぼ(?で作るのだけど、いちごジャムは久々に作りました。

作業工程とか本当に簡単なので、ジャムを作ると同時にプリン作りも開始。
これまた包丁いらずで簡単。まぜて器に流して冷やしておわり。



写真を撮らないとなので会社へ持参。
おいしそうに写真撮ってくれました。




撮り終わったモノはスタッフが美味しくいただきました。ごちそーさま。
我ながら美味しくできたので満足!またつくろー。


7月開催のこれがひとまず最後のワークショップです。
詳しい情報は近々お知らせしますー!

お子さんにぜひ参加してほしい回なので、夏休みのみんな!遊びにきてね。



…岐阜印岐阜印イベント予告…

☆近日開催作り手育成セミナー
『波佐見焼の継承と、次世代に残すもの』
『陶磁器の未来を切り拓く 国際陶磁器フェスティバル』
6月26日(木) @セラミックパークMINO

九州の西海陶器様による波佐見焼の今までとこれからについてが聞ける第一部と、
9月に開催される国際陶磁器フェスティバルについて総合プロデューサーの神谷氏より
お話いただく第二部。

現状打破できるキッカケを見つけられるかも。
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。

***********************************************************
☆近日開催ワークショップ
『貼って透かしてアクリル時計!』
6月15日(日) @㈱プロスパー

今回は岐阜の7大産業の中の1つ、プラスチックに関わるワークショップです。

さまざまな柄のカッティングシートを好きな形に切って、透明なアクリル板に貼り付けて…自分だけの時計を作りましょう♪ 作業は難しくないので、お子様も大歓迎!^v^
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。


*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*

右→(グリーン)岐阜印ホームページ
岐阜の素敵なモノづくりをされている企業を訪問して集めた、汗と涙の結晶サイト。
岐阜のモノづくりを元気にするために、まずは参加してみませんか?

右→(グリーン)岐阜印フェイスブック
しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。
皆様のいいね!お待ちしております。

右→(グリーン)スタッフののんびりツイッター
スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!
*フォローしてね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだか最近は夏の陽気ですねぇ。毎日あっっついです。むぁーって暑い。。
脳をだまくらかして「涼しい!」って思いこめばなんとか乗り切れます。
(毎年クーラーは付けない派です)



5月のワークショップ&セミナーではちょこっと遠出をしてきましたよ。


ワークショップは『木こりといっしょに林歩き』で郡上へ。

新緑の季節ということもあり本当に気持ちがよかったです。


山を育て守っていく為には、本当に長い年月かけていかないとできない大変なことなんだなって、
山に囲まれた土地で育っているせいで周りに緑があるのは当たり前の景色だったけど、
いろいろ考えちゃいますね。奥深い。

現地に足を運ぶと、より身に染みるものです。
1日お付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございました!



セミナーでは高山へ。『“つくり手”と“売り手”で考える日本のライフスタイル』がテーマ。
高山近辺のメーカーさんが多く参加してくださって、
講師のみなさんの率直なご意見を伺う機会に、熱く参戦してくださいました。
近いうちにレポートアップしますので、またそちらもご覧ください*

個人的に行きたかったお店にも。。。
昨年の高山展で初めて飲んで「!!!うんまーい!!」と衝撃だったトマトジュースを扱う
“寺田農園”さんのアンテナショップができたんです。
その名も 庄兵衛さん家のとまじゅう

私の一押しは「ごっつぉ」 お土産にも買って、テイクアウトもしちゃいました。
これから高山へ行くときは絶対寄ります。
だって美味しいんだもの。お料理にも使えるしね。


来月も楽しみなイベントが待っています。

…岐阜印岐阜印イベント予告…

☆近日開催作り手育成セミナー
『波佐見焼の継承と、次世代に残すもの』
『陶磁器の未来を切り拓く 国際陶磁器フェスティバル』
6月26日(木) @セラミックパークMINO

九州の西海陶器様による波佐見焼の今までとこれからについてが聞ける第一部と、
9月に開催される国際陶磁器フェスティバルについて総合プロデューサーの神谷氏より
お話いただく第二部。

現状打破できるキッカケを見つけられるかも。
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。

***********************************************************
☆近日開催ワークショップ
『貼って透かしてアクリル時計!』
6月15日(日) @㈱プロスパー

今回は岐阜の7大産業の中の1つ、プラスチックに関わるワークショップです。

さまざまな柄のカッティングシートを好きな形に切って、透明なアクリル板に貼り付けて…自分だけの時計を作りましょう♪ 作業は難しくないので、お子様も大歓迎!^v^
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。


*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*

右→(グリーン)岐阜印ホームページ
岐阜の素敵なモノづくりをされている企業を訪問して集めた、汗と涙の結晶サイト。
岐阜のモノづくりを元気にするために、まずは参加してみませんか?

右→(グリーン)岐阜印フェイスブック
しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。
皆様のいいね!お待ちしております。

右→(グリーン)スタッフののんびりツイッター
スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!
*フォローしてね!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆっくり更新でスミマセン!おひさしぶりのブログです。
世の中のブロガーさん達ってすごいんだなーと感心。なんであんなに更新できるのだ。

黄金週間も過ぎ去りましたが、みなさん楽しく過ごされましたか?
今年はわりとお天気も良くってお出かけ日和でしたねー♪
私は7年ぶりくらいにGWに仕事が休みだったので、終始そわそわしてました。
遊びに行った先でもたまーに仕事のことに意識がふわわーっと飛んだり。笑



さてさて、かなり遅めにブログでご報告ですが、
4月17日・18日に「岐阜クリエイションツアー」開催してきました*

モノづくりの現場・産地に赴き、技術への思い・製品の生い立ちなど直に体感してもらうという企画で、遠くは九州から参加の方もいらっしゃり、遠方からも来て下さる情熱がスバラシイです!
「前に一度岐阜に来たことがあって、素敵なところだったので。。」というお言葉もいただき、岐阜の生まれ育ちな自分としては嬉しい限りのお言葉でした。


2日がかりのツアーで回ったのは
関の「杉山製作所」「長谷川刃物」さま、
美濃の「丸重製紙企業組合」さま、「幸草紙工房」さま、
笠松の「マルタ工業」さま の計5社 +うだつの町並み散策。

体験型ワークショップも開催したりしまして、職人さんの技術を身をもって知っていただきました。
弊社・杉山製作所ではS字型のフックづくり。
↓こんなの手で作れるんです*


手でも曲げられる柔らかさの鉄を、職人さん手作りの専用器具にセットして、グーーーーっと曲げます。これがキレイに作るのが難しい。なかなか水平に曲がりませんよ!みなさん真剣&楽しそうでした。

あまり大きな人数での開催ではなかったので、参加者のみなさんと職人さんたちとの距離も近く、深く交流をとっていただけたのではないかなぁと思います。

各社の情報は岐阜印HPにもアップしていきますので、そちらからもチェックしてみてくださいね。(現在はマルタ工業さまがアップ済みです^^)


次回はもう少し早めに更新できるといいなと。慣れるまでマイペースにお付き合いください。



…岐阜印岐阜印イベント予告…

☆近日開催作り手育成セミナー
『“つくり手”と“売り手”で見つける日本のライフスタイル』
5月23日(金)@高山市民文化会館

愛知のインテリアショップ3社さま、そして高山のメーカー2社のみなさまと共に
これからの日本のライフスタイルを考えます。

今後の商品開発のヒントを見つけられるかも。
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。

***********************************************************
☆近日開催ワークショップ
『木こりといっしょに林歩き』
5月18日(日) @郡上

今回は岐阜のモノづくりを支えてきた郡上の山林の中で、
林業について一日体験!
人と森と共存するために受け継がれ、守られてきた郡上の
美しい人工林を、木こりさんによる案内で散策。

林歩きの後は、林業についてのお話をじっくりうかがう、体験して学べるワークショップです。^v^
→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。


*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*

右→(グリーン)岐阜印ホームページ
岐阜の素敵なモノづくりをされている企業を訪問して集めた、汗と涙の結晶サイト。
岐阜のモノづくりを元気にするために、まずは参加してみませんか?

右→(グリーン)岐阜印フェイスブック
しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。
皆様のいいね!お待ちしております。

右→(グリーン)スタッフののんびりツイッター
スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!
*フォローしてね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日にふとテレビをつけてみていると、

企業訪問させて頂いた飛騨高山の飛騨春慶塗りの生地を製造されいる方が!


最近は、3月までに訪問させて頂いた企業さんの記事を作成しているのですが、

テレビを見ていて思うのは、伝え方うまいな~という事。


見てて楽しくなる!聞いててもっと聞きたくなる!

「楽しい」と「楽しませる」の違いは後者は技術が必要ということ。

皆さんに楽しんでもらえるように記事書きを引き続き頑張りたいと思います。



2014.4.22



*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*





…岐阜印岐阜印イベント予告…


☆近日開催作り手育成セミナー


『クールジャパンと地場産業』
4月24日(木)

「クールジャパン戦略」の全体像から地場産業に関わる事業、
岐阜のモノづくり企業様にも関連する事業等についてお話いただきます!

→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。

***********************************************************

☆ワークショップ

『木こりといっしょに林歩き』

5月18日(日) @郡上

今回は岐阜のモノづくりを支えてきた郡上の山林の中で、
林業について一日体験!
人と森と共存するために受け継がれ、守られてきた郡上の
美しい人工林を、木こりさんによる案内で散策。

林歩きの後は、林業についてのお話をじっくりうかがう、
体験して学べるワークショップです。^v^

→→→お申し込みは 【 こちら 】 から。



*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*


右矢印岐阜印フェイスブック  

しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。

皆様のいいね!お待ちしております。


右矢印スタッフののんびりツイッター  

スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!

*フォローしてね!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワークショップ7r


モノづくりワークショップ vol.7
『 木こりといっしょに林歩き 』

今回は岐阜のモノづくりを支えてきた郡上の山林の中で、
林業について一日体験!
人と森と共存するために受け継がれ、守られてきた郡上の
美しい人工林を、

木こりさんによる案内で散策。

林歩きの後は、林業についてのお話をじっくりうかがう、



体験して学べるワークショップです。^v^

人よりもずいぶんと長い、木の一生と寄り添い、
美しい森と人々の生活を守るために、林業にたずさわる方
々は

いつも自分のおじいちゃん、おばあちゃんの代で成さ
れた仕事を敬い、

孫の代の世界を想ってお仕事をされてい
るそうです。

そんな人のモノづくり…生活の営みの原点とも言える林業
の世界。

普段の生活から少しだけ離れて、体験してみませ
んか?


日時: 5月18日(日)
時間: 10時~16時半まで※雨天15時半(定員20名)
参加費: ¥1,000 

(郡上の針葉樹林をガイド付き散策

         +林業を見学+庁舎で座学)*お土産付


集合場所: 


古今伝授の里フィールドミュージアム

(★道の駅の方ではありませんのでご注意ください。)

郡上市大和町牧912-1

※公共機関でのお越しは難しい場所ですので、お車でお越
しください。



申込み先:

㈱杉山製作所モノづくり事業部 担当:イノオカ
haruka-i@kebin.jp
Fax. 0575-46-7665 

Tel. 090-2836-2085

facebook. “岐阜印”ページ内イベントページ からお申込み

・メールまたは電話にて、氏名、参加人数、年齢、連絡用の電話番号をお知らせください。
・キャンセルや時間に遅れそうなときは早めにご連絡ください。
・当日は10分前にお越し下さい。





*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*


…次回予告…



6月 

ものづくりワークショップ vol.8

岐阜の7大産業をなぞるこのワークショップ企画…

今回はプラスチック産業を攻めてみようと思います!★


どうぞお楽しみに!!




***********************************************************

□近日開催セミナー



メーカー VS ショップの対談

「 “つくり手”と“売り手”で見つける日本のライフスタイル


5月23日(金) 髙山市民文化会館にて開催。


ひらめきメーカーや小売店の経営者の方、そして営業の方は必見!

ひらめきどんな製品を開発すればいいのか?売り手はどんな思いで製品を取り扱っているのか?


ふだん聞くことのできない作る会社・売る会社のトークセッションで、

これからの日本のライフスタイルが見えてくる!


→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。



*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*



右矢印岐阜印フェイスブック  

しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。

皆様のいいね!お待ちしております。


右矢印スタッフののんびりツイッター  

スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!

*フォローしてね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2013.9月から2014.3月まで、走り続けた企業さんへの訪問も、3月31日をもって101社訪問させていただき

無事に終わる事ができました。


岐阜の全域を回らせて頂いたわけですが、本当に貴重な体験をさせていただいたと思います。


情報は自ら行動して取りに行かねばつかめないもの。人と人の繋がりがより密になるほど情報は多くなり一緒に考える人も増えていくわけです。


リアルに対面して得られた情報をこれから半年かけて整理してホームページに記事として徐々にアップしていきますので期待して待っていてください。


HPも始動し始めましたので是非一度ご覧ください。


こちらから→http://www.gifujirushi.com/



ご協力頂いた皆様本当にありがとうございます。



2014.4.8

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度はじまりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?



ふらりと立ち寄りたくなるイベントって最近いろいろありますよね。

わたしが昔から気になってたイベント「小さなクラフト展」が今週の土曜日に開催されるようです!

岐阜の商店の方たちが集まって行っているイベントで、

以前に岐阜印のイベント告知にもご協力いただいた店舗さん(珈琲屋さむさん、ビッカフェさんなど)も

関わっている素敵なイベントです*

以前の仕事だと土曜日は出勤だったから、くぅっ!と悔しい思いをしておりました。。

今回は行けるじゃないの、ふふふ。


HPにいって出展者リスト見たら、ひそかに気になっている作家さんがいるじゃないの!

わーー行かなきゃー足跡鳥

場所が岐阜のまちなか、八幡神社ってことなので

お天気だったらまちなかを散策するのも楽しそうsun*

春は歩きたくなる季節。


気まぐれマイペースなので行くまでの想像で満足しがちなんだけど。

実際行く日にはちょっと億劫になっちゃうんだけれども。

ぷらーっとお出かけしようかな。。





*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*





…岐阜印岐阜印イベント予告…


☆近日開催作り手育成セミナー

『クールジャパンと地場産業』
4月24日(木)

「クールジャパン戦略」の全体像から地場産業に関わる事業、
岐阜のモノづくり企業様にも関連する事業等についてお話いただきます!

→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。

***********************************************************

☆近日開催ワークショップ


『丸太でお皿を作るワークショップ。』

4月20日(日) @各務原

岐阜県産の木材をはじめ、世界中の木材が集まる木材集積場の中を見学。

そのあと丸太の状態の木材からお皿を作ることができるワークショップです!

→→→お申し込みは 【 こちら 】  から。



*><*>*><*><*>*><*><*>*><*><*>*><*


右矢印岐阜印フェイスブック  

しっかりガッツリ情報を集めたい方はこちらがおススメ。

皆様のいいね!お待ちしております。


右矢印スタッフののんびりツイッター  

スタッフの日常と共にゆる~く情報を発信中!

*フォローしてね!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。