皆さん、明けましておめでとうございます!←今更ですが・・・(^▽^;)

 

1月25日(木)に2018年最初の県青年部例会が開催されました!

ただ、前日の降雪による影響なのか予定よりも出席者が減っていたのが残念な所ですが。

それでもビジター、オブザーバーを含め34名の方々に参加頂きました。

 

今回の例会テーマは『自社の強みを知っていますか?』を掲げ、

株式会社山共の代表取締役・田口房国氏に報告を頂きました!

 

その事についてちょっとだけ報告したいと思います。

(しかし出席出来なかった人はもったいなかったなぁ~。)

 

 

自社紹介の中で田口社長のこれまでの経歴と入社から継承、そして何よりもテーマにもある

自社の強みを生かした経営の実践についてお話して頂きました。

 

・自社の強みとは何なのか?

・お客様は何を評価して頂いているのか?

・強みを生かす為に何をやってきたのか?

業界の常識・非常識に捉われることなく、常に自身がやりたい事を体現して来た結果が現在の

株式会社山共さんの魅力となっている事がヒシヒシと伝わってきました。

 

真剣な眼差しで報告を聞くこの日司会を務めてくれた㈱フジイの藤井君。

何を得て持ち帰ったのでしょうかね(*^▽^*)

 

そして、報告を聞いた後はそれぞれのグループに分かれての討論を行ないました。

討論テーマは

『自社の成長・発展につながる強みを、本当に理解していますか?』

 

私もこの討論に参加しておりグループ長も務めさせて頂いたおかげで討論中の写真はありませんが、

私のグループでは各社それぞれの強みがあり、それを今後どの様に生かして行くのか?当たり前の事を当たり前に出来ている事も強みだろう。等々と意見が出て来ておりました。

他のグループはどうだったんでしょうかね?

 

討論中の写真は無いですが、討論終了後の司会者藤井君が発した「グループ討論の発表お願いしたいと思います」の写真は撮りました。

 

 

そしてこの例会のまとめとして出てきたのはこの人。神谷グループ長。

ちなみにこれは例会の締めになるわけですからね。

田口社長の素晴らしい報告も聞けた訳ですし、この例会の締めくくりとして

バッチリ決めて欲しいじゃないですか!

 

 

えっ!?

ジョニー・〇ップかと思いましたわ!

 

今回神谷グループ設営という事で実は数か月前からグループ会とは別でPJ会としてプロジェクトを立ち上げてこの日の為に準備をして来ました。グループ会としても自社の強みを生かす経営について活動しており、今回の報告者である田口社長はこのグループ員さん達にとって理想の形を作っている方なんだそうです。

 

という事を話しておりました。

 

例会の後には懇親会が用意されており、田口社長にも参加して頂いて大いに語り合いました。

 

司会は㈱久田見製作所の岡田さん。

ですが、写真撮った物が失敗しておりアップ出来なくてすいません。。。

 

懇親会参加者それぞれから感想をもらい、最後は筆頭副部長・人材BANKの渡邉さん。

参加された方。何を話していたか覚えていますか?

 

私はそこそこ酔いも回っており、写真を撮る事に意識が向いていたせいか全く覚えていません(T_T)

 

そんなこんなで1月例会も無事に開催出来ました!

報告者の田口社長を始めご参加の皆さん、そして神谷グループ員さんありがとうございました。

お疲れさまでした。

 

今月のブログは㈱アスカ 土屋が担当致しました。