岐阜県中小企業家同友会青年部

岐阜県中小企業家同友会青年部のブログです。


テーマ:

おはようございます!!

岐阜県中小企業家同友会青年部の広報担当の渡邉です。

今回は、2017 9 月に入会されました、野々村さんの会社<日本いぶし瓦株式会社>へ訪問してきました。

 

会社HP:https://www.nihon-ibushikawara.co.jp/

 

 

 

 

 

昭和46年に陶器瓦の製造・販売をはじめられ、屋根工事へと仕事の幅を広げてきました。

創業95年以上の歴史を持つ、屋根工事店です。

社寺・仏閣・一般家屋の屋根工事全般を請け負ってみえ、岐阜城の金箔瓦復元にも携わりました。「現在は瓦工事だけでなく、板金工事、外壁工事、防水工事と様々な施工をしてみえます。施工実績は100,000 件を超え、岐阜で屋根工事実績№1です。

 

初耳でしたが、岐阜市石谷はもともと土の良い場所で、割れにくい瓦「美濃瓦」として一代産地だったそうです。

 

また、何ともビックリしたのが、瓦の数!!

敷地内の至る所にある瓦の数々。

50種類ほどの瓦があるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、「社会の役に立つ会社」の考えのもと、環境への配慮として、瓦粉砕設備を導入し古瓦を砕き瓦のリサイクル、ダイオキシンの発生しない焼却炉を導入、ホコリを吸収するクリーンカーの導入などにも取り組まれています。

 

 

 

会社に戻られて3年。現在31 歳の野々村氏。

現在の1番の経営課題は、「人に関する事」だそうです。

 

同友会に参加し、個人面談をしてみえる企業さんの話を伺い、年末に早速行ってみたそうです。その中で、新たな課題が出てきたと・・・知ることが出来て、本当に良かったと。現在は、その課題に対して、1つずつ解決へ向けて動いていますとの事でした。

同友会は本当に刺激になると語る野々村氏。

 

やはり、会社訪問させて頂く事で、分かる事が多く有ります。

 

本当に有難う御座いました!!

 

 

 

 

そして、今週末には、今期の青年部の集大成G1例会が開催されます!!

青年部の仲間、藤井氏の報告から、多くの仲間で学び合いましょう!!

まだまだ、参加表明間に合います!!

一人でも多くの参加者で学び合いたいです!!

 

https://www.facebook.com/events/1799557003397189/

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。