岐阜県中小企業家同友会青年部

岐阜県中小企業家同友会青年部のブログです。


テーマ:

みなさんこんにちは!

 

株式会社山栄工業 山岸です!

今回は先日行われた

 

「岐阜県同友会青年部 6月例会」です!

 

例会担当したのはこの方!!

株式会社久田見製作所の岡田さんです!

(なぜか後ろの司会 澤工建の澤井さんが緊張しておりますw)

 

今月の例会のテーマは

 

「財務なくしてビジョンの実現ならず」

そんな趣旨目的で例会を設営したことを岡田氏が力説しております!!

 

なぜ、そんなにも力が入るか??っと言うと!!???

梅田部長の今期の方針である「不離一体・財務・採用教育」

5月・6月・7月と続く、その中のひとつ。 財務に関する担当例会であるからです!!

 

 

 

 

そう!この男こそ!有限会社ウメイチ の梅田さん

青年部部長です!!(目をつぶってしまっていますが・・・・)

 

部長挨拶も終えいよいよ例会開始です!

 

今回の例会は実は報告者がお二方みえまして

 

前半が

「なぜ経営計画書を作るのか」「理念とビジョンの役割」などの報告

 

後半は

「P/L B/Sとは」 →数字を使ってグループワーク っとなっております。

 

まずは前半

 

永野税理士事務所 所長の永野先生です

 

「みなさん経営計画書作っていますか?」

「なんの為に作るんですか??」

ここ非常に需要です。

 

経営計画書を作ってる人は比較的に少ないです。

理由は、「数字が嫌い」「作り方を知らない」「面倒くさい」「計画なんてしても無駄」...etc

 

なのに

「俺は良い会社をめざしてるんだ!」「おれは絶対成功するんだ!

 

なんて言ってませんか?

 

先生も言っていましたが、情熱だけでなんとかなっている、何とかなるのであれば経営者は苦労していません。

 

ではなぜ経営計画書を作成するのか??

 

「事業の成功=夢・目標の実現への確立をあげるため」 です。

(経営計画書を作れば成功出来るではありません。成功する確立を上げるために計画するのです)

 

そして、もう一文

 

「緊急度は低いけど、重要度が高いことをやる」

(経営者の仕事ってそうゆうことだと思います。) 

 

 

 

 

 

続いては、後半!

 

岡田糧税理士事務所 所長の岡田先生です!

 

後半ではワークに入っていきますが、その前に!!

 

みなさん

「P/L B/S って知ってますか?」

「見ることができますか??」

 

こちらも「知らない方・見方をしらないかた」ちょこちょこいましたね。

経営をするうえで、とっても大事です。唯一自社の成績を客観的に見ることができるからです。

 

P/L・B/Sの説明を少しした後ワークに入っていきました。

 

ラーメン屋さんの業績になります。

 

ここのラーメン屋さん、今期55万円の損失を出しております。

さて、どのようにすれば55万円の損失を0(ゼロ)にすることができるでしょうか?

 

「はい、考えてください!」

 

っといった感じでグループワークをしていきました。

みなさんならどうしましたか?

 

数字が得意な方も、苦手な方も頭を使ってます。

あれ?みんな疲れてない???笑

 

 

考えて・笑って・悩んで ってなかんじですごく盛り上がりました。

例会後でも

「いや~もっと数字を勉強しなきゃいけないなぁ」

「全然こんなこと考えたこともなかった」

 

などなど、明日から実行できる事が持ち帰れた仲間が沢山いて、いい例会でした!

 

 

今回の例会テーマ

「財務なくしてビジョンの実現ならず」

 

「聴いて・見て・実践してみて」 っという例会だったからこそ今後の自己課題や、気づきを獲て、持ち帰れたんではないかな?と思います。

 

 ご参加された方々、お疲れ様でした。

 

 

以上!! 山栄工業 山岸でした! 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。