【セミナー参加者の声】Wordマクロセミナー(超入門編) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

4月と6月に開催いたしましたWordマクロセミナー(超入門編)を受講いただいたみなさまの感想です。

ご許可をいただいた方々の感想のみを掲載させていただきます。

事後アンケートにお答えいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今後のセミナー作りに生かしていきます。



イケてる 特許翻訳者様 女性

マクロの基本的な部分を教えてもらって大満足です。懇親会も楽しかったので大大大満足です。

今後の仕事にどんどん使っていきたいです。(翌日から早速新田さんのブログよりコピペさせていただき、マクロを使い始めました。)



イケてる 特許翻訳者 70代 男性  YG様

いきなりマクロの世界に案内していただいたと思います。これからの学習が楽しみです。



イケてる 藤野様

とてもよかったです。満足度100%

セミナーに参加する前は、みんなのWordマクロのブログは見ていましたが、いまひとつWordマクロがどのようなものかイメージできていなかったので、どこが便利なのかよくわかりませんでした。

実際にセミナーで、Wordマクロを使えばこのようなことができるというのを見せていただき、これは便利だと目から鱗でした。

私は、翻訳の仕事をしているわけではありませんが、派遣社員として、膨大な量の単純作業のOA事務をすることが多いです、そんな時Wordマクロが使えたら、ものすごく業務効率が上がり、有用だと思いました。

また、派遣社員でExcelマクロやAccessマクロは、使える人が多いのですが、Wordマクロを使える人は多くない(多分ほとんどいない)ので、マスターしたら有力な武器になると思いました。(ほかの派遣社員にはWordマクロをあまり宣伝しないでほしいです(笑)できる人が多くなったら希少価値がなくなるから。)

プログラミング編も楽しみにしています。

あと、懇親会があるのもよかったです。

翻訳業界とは縁がありませんが、組織に属さず、自分のスキルだけで世の中を渡っていっているのは、派遣社員と共通で、給料の話とか、大手の翻訳会社の買いたたかれる話とか、すごく共感できました。



イケてる 匿名希望様

全くの初心者なのに とても楽しく理解でき 興味がわきました



イケてる 匿名希望様

目の前が明るくなりました。これまで断片的に知っていたことがらが、随分つながったように思います。自分の使っているバージョンでないものも見せていただいたのも助かりました。一つひとつのことがらのバックグラウンドとなることがらを、きちんと押さえたうえでの説明だったので、大変助かりました。

検索と置換→特殊文字の機能を使ってワイルドカードで行っているようなチェック作業を、マクロのかたちで登録すると楽になりそうだな、と考えています。



イケてる 匿名希望様

本当に初心者だったので、ついて行けるのか心配しましたが、新田さんが直接指導もしてくれたので当日にマクロを理解して使えるようになりました。8人という少人数制で皆さんお優しい方ばかりでリラックスして臨めたのも良かったです。翻訳関係のセミナーには初めて参加したのですが、ベテランの翻訳者の方から色々な情報も得られて、とても有意義な時間をすごすことができました。新田さんありがとうございました。



イケてる 匿名希望様

大変有意義なセミナーでした。

盛りだくさんな内容でしたのでどこまで理解できたかわかりませんが、自分がほしいと思っていたマクロの簡単な作り方がわかり、実際に作って使えるようになったことが一番の収穫でした。

普段なかなかお会いすることのない同業の方々と情報交換できたことも有意義でした。マクロ以外のことも勉強できた実り多い一日でした。

ありがとうございました。





▼関連記事

セミナーの受講生の声 まとめ

Wordマクロのセミナーのご案内