【ぱらぱら】一括置換による翻訳支援ソフトを用いた入力ミスのチェック例 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

先日は、大阪で一括置換による翻訳支援ソフトのぱらぱらに関するセミナー を開催いたしました。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

その後、参加された皆様から多くのメールをいただきましたが、まだお返事できていないものもございます。

少々お待ちください。



セミナーの中で紹介したぱらぱらを用いたテクニックの一つに、入力ミスのチェック(入力ミスの修正)のためにぱらぱらを使う方法がございました。

セミナー中にご質問がありました件も含め、事例をいくつかご紹介します。



ぱらぱらの辞書は、タブ区切りで「検索する文字列」と「置換語の文字列」が記載されているテキスト形式の文書です。

翻訳を前提にしていますから以下のように登録しています。

見出し語(タブ)訳語
見出し語(タブ)訳語
見出し語(タブ)訳語
・・・

続きはこちらの記事 をご覧ください。