フォルダ内のファイルへのリンク自動作成マクロ | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

10月23日のサン・フレア アカデミー でのセミナーの後に懇親会がありました。

そのときの受講生の方々との会話からうまれたマクロがあります。

これこそ、会話が生んだ化学反応のいい例ですね。

どんなマクロかというと、以下のような感じです。


特定のフォルダ内の全てのファイルへのリンクを自動で作成


これだけなんですが、すごく便利。

しかも、このリンクが実は「クリップボードに保存される」んです。

自分で言うのもなんですが、粋でしょ?


たとえば、このフォルダでマクロを実施します。


みんなのワードマクロ


そしたら、作ったリンクを

エクセルのセルに一つ一つ貼付けることができるし、


みんなのワードマクロ


メールの本文中に貼付けることもできるし、

もちろんワード文書中にも貼付けることもできるし、


みんなのワードマクロ


使い方はあなた次第!というマクロです。


ひとまずこれは、サン・フレア アカデミーの12月のセミナーを受講される方々に配布させていただきます。

お楽しみに。

▼プログラム
コードはこちら。

フォルダ内のファイルへのリンク自動作成マクロ (コード編)

フォルダ内のファイル名一覧の作成マクロ

フォルダ内のファイル名一覧の作成マクロ (その2)



▼関連記事
サン・フレア アカデミー 10月23日(土)セミナーの目次