クリップボードの一覧に表示されたものを操作するマクロ | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

yumihenさんの記事「Wordマクロの疑問(Officeクリップボード) 」という興味深い疑問があったので調べてみました。


クリップボードに表示された複数の項目から、特定の順番のものを貼り付けられたらすごく便利ですよね。


しかし。。。結論からいうと、操作する方法はおそらくないんじゃないかなと思います。


マイクロソフトサポートオンライン には、以下のように書かれています。

"There is no Visual Basic for Applications object model for the Office Clipboard, so there is no way to programmatically manipulate it."


一般に言うクリップボードというのは、最新のものを一つ保存してあるものです。英語では、Windows Clipboardにあたります。

Word 2000から、新たに複数のコピーを保存できるようになったのですが、それはOffice Clipboardと呼ばれるものです。


上記の記事には、Office Clipboardに対するオブジェクトが用意されていないので、VBA(マクロ)からOffice Clipboardを操作することはできません、ということが書かれています。


ちなみに、どうやってこのことを調べたかというと、「ワードマクロのニュースグループ 」で紹介したGoogleのワードマクロのページです。


上記記事で紹介したワードマクロの初心者用のニュースグループ を開いて、"Clipboard"というキーワードで出てきた記事を読んでみます。


すると、以下の記事にyumihenさんの質問そのものが載っています。



最初から2番目の投稿記事に書いてあります。


ネタばらしでした。


上記記事の投稿時期が2004年8月ですから、おそらくword 2003でも対応はしていないのではないかと思います。


憶測ですが。


また、Word 2007以降については調べる時間はありませんでした。

ご興味がある方、これをヒントに調べてみてください。