右クリックでGoogle! Ver. 1.22公開 Win 7 + Word2010 動作確認済 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

ワード画面からグーグル検索を自動で実行するマクロです。

現在、Ver. 1.22(2010/07/20版)です。


ワード画面から右クリックでグーグル検索するマクロ

ワード画面から右クリックでグーグル”フレーズ”検索するマクロ

ワード画面から右クリックでグーグル”ワイルドカード”検索するマクロ


これらを右クリックで実行できるように記録したテンプレートを紹介します。


インストールの自動化や、右クリックメニューの表示の自動修正などの機能を追加しました。


Ver. 1.21にて、パソコンの環境によっては、インストールがうまくいかない場合がございましたが、

対応いたしました。


現在、ベクターでフリーウェアとして好評公開中です。こちら をご覧ください。


▼動作確認

Windows XP + Word2003

Windows XP + Word2010

Windows Vista + Word2007

Windows 7 + Word2003

Windows 7 + Word2010


▼作用

Googleのオプション検索を利用できるダイアログ画面が開くような仕組みになっています。


こんなかんじ。


みんなのワードマクロ


右クリックでこの画面を起動して、あとはタブやマウスで
カーソルを移動して、必要な項目を入力していきます。


マニュアルに、翻訳に役立つ具体的なコマンド例も記載しましたので
そちらもご利用ください。


次の図のとおり、表示条件の設定なども、好みに合わせて変更できるので、
なかなか使い勝手はいいと思います。


ユーザーがそれぞれの使い勝手をカスタマイズできるところが
うれしいんじゃないかな?と思っています。



みんなのワードマクロ


あとは、関連サイトへのリンクもあります。



みんなのワードマクロ


操作は簡単。今まで通りの「右クリックでGoogle!」もついております。


右クリックメニューに、上記の画面起動用のメニュー「Google詳細検索」
を追加しました。

Vct_googlesearch1




ダウンロードはベクターサイト から。


動作の不備などございましたら、ご連絡ください。

翻訳者やライターの皆様のお役に立てればうれしいです。


▼関連ページ

右クリックでGoogle!の目次