グレート義太夫オフィシャルブログ 糖尿ちょっとチョコ食う Powered by Ameba-2008112608440000.jpg



クリニックの日。増え幅2.4kg。今日は4時間コース、でも余裕だね~。最終立位も120で問題なく帰宅。

今日、終わる時に看護師さんに「透析になって、気持ちはどうなの?」と聞かれた。
う~ん…、考えた事無かったけど、実際の所どうなんだろう。

一昨年の10月、糖尿性腎症から腎不全になって、あっという間に「人工透析」になった。そこで事の重大さに初めて気がついたのかもしれない。糖尿病の恐ろしさもね…。T医大に入院している時は、夜中に眠れなくなるほど考えた事もあったけど、今はね…。まあ、慣れたって言い方はおかしいかもしれないけど、「これは受け入れなきゃ…」って思いの方が強いのかな、あ、決して諦めとかじゃなくてね。

「透析をしなくちゃ…」じゃなくて「透析をしていれば…」って考えてるってとこはあるかもしれないね。
食事も仕事も生活全部が色々制約されているし、色んなところ(特に事務所には)迷惑をかけているのはわかっているけど「まあなんとかやっていける」って思ってる。楽観的すぎるのかな~。今日、改めて気持ちを聞いてもらってよかったかもしれないな…。


今日ね、面白い事があって。ちょっと離れたベッドの患者さんと看護師さんの会話が聞こえたんだけど、

「この間、ラジオ聞いてたらさ、たけし軍団の人も透析してるんだって…、何でもたけしに芸名を『夏目透析』に変えられそうなんだって…」って聞こえてきた。

その本人、同じ時間に同じ場所で透析してますよ~(笑)


グレート義太夫オフィシャルブログ 糖尿ちょっとチョコ食う Powered by Ameba-2008112813400001.jpg
「はい、お疲れさまでした」



今日の1曲
ポツンと一人きり by ビートたけし