潔癖症ではないんだが | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

自分が外食したり

TVなどで食レポなんかを見てる際に

いつも気になることがある

 

料理人や、ウェイター&ウェイトレスが

喋るのがど~~も気になる

 

ま~だ、おとなしく喋ってるような感じだとイイんだが

寿司屋やラーメン屋なんかだと顕著で

 

 

 

料理しながらでも

客が入店すると

「いらっしゃいませぇーーーーっ!!!」

などと大きな声で挨拶してくれる

 

まあ、それはそれでイイんだが

 

・・・

 

・・・

 

絶対に唾飛んでるっしょ???

まあ、コレはクシャミだが

ただ喋るだけでも唾って飛ぶでしょ!?

友達なんかと喋ってる時だってテーブルの上などに、たまに自分の唾が飛んだことに気づく経験のある人はほとんどじゃない?

 

大きな声で喋るほど、興奮して喋るほど

飛びやすい

 

料理を作ってる人の手元には

料理中や盛り付け中の料理があるワケだし

 

運ばれてきた料理は美味そうだが

知らず知らずに料理人のオッサンやオバサンの唾も一緒に食ってると思うと

けっして気持ちのイイもんじゃない

 

料理人以外でも

ウェイター&ウェイトレスでも

運んできた料理を持ちながら喋るでしょ

近くには料理もあるんだけどね

 

「破裂音」なんかの時には確率上がってると思うぞ

「おまたせしました、チョコレートフェになります」

(「なります」も気になるけど・・・)

 

いや、ホント、オレは潔癖症ではない

友人知人のお袋さんなんかが握った握り飯でも別に不快とは思わないし

寿司屋のオヤジがチンコ握った同じ手や、糞拭いた同じ手で握った寿司でも別にフツーに食える

流石に手も洗わずに握ったらイヤだが・・・(笑)

まあ、たとえ手洗ったってばい菌や微生物は培養してみりゃウジャウジャいて無くなってはいないんだけどね、まだそのほ〜がマシ

 

それ以上に「唾」はイヤだな

 

かたや顕微鏡で確認できるレベルだが

唾は、もう「ブツ」そのもの

その唾の中には見ず知らずのオッサンの口内細菌が何千、何万入っていても不思議じゃない

 

つ~か

じゅうぶんに「対策」はできるハズのものなんだがね

食品工場や給食センターのオバチャン達は頭巾もマスクもしてるが

外食店の料理人は頭巾はかぶってるトコはあるにしても

マスクまでつけてるトコはほぼ無いかと思う

 

彼女や女房、もしくはカワイイネーチャンの唾が飛んだんならまだ許容範囲だが

見ず知らずのオッサンやオバサンや、歯も三所半しか磨いてないようなオッサン&オバサンの唾が飛んだ料理は大概の人はNGかと思う

 

知らないだけ&見てないだけで

大小様々な「飛沫(しぶき)」なら

絶対に飛んでると思うぜ・・・

 

商店街の福引で一等や二等当てるよりも高確率で入ってると思うぜ・・・

 

みんなは気にならないのかね?

 

マスクが商売的にも体裁悪いなら

せめて、料理を作っている時は黙って作り(作ってない時だって近くにはまな板や皿やボウルなどいろんなもんがあるんだが)

「いらっしゃいませぇーーーっ!!」などは誰か別の者に口開かせるとか・・・

料理作りながら手元には客に出す料理があるのに、あの威勢のイイ「いらっしゃいませぇーーーっ!!」は衛生的に良くないと思う・・・(ー ー;)