過剰梱包 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

宅配業者の弁償の案件

宅配業者:「お客さんが釣りに行かれた先から、自宅に送られた荷物の中で御社の竿が破損していたとのことでしたので、修理お願いできますか?」

と宅配業者から当該品が届いた際
バカデカイ塩ビ管で届いた
イヤイヤ( ̄_ ̄ i)
当該品は「輸送中の破損」ということだったので「二度とミスが無いように」・・・とはいえ

やりすぎである

10年以上
竿屋をやってきて数多くの竿を発送してきたが
ウチが発送している程度のそれほど厚くないダンボール箱に
多少のプチプチや新聞紙の緩衝材放り込むくらいの梱包で発送した竿は
一度も破損して届いたことはない

輸送中に荷崩れなどの事故でもない限り
ダンボール梱包程度でも、そうそう折れるもんじゃない

輸送中に、そんな
ダンボール箱が原形をとどめないくらい変形するほどの「何かがあった」
箱の外見を見ただけでも「中身大丈夫か!?」って思うほどのあわれな姿になった荷物なら
中で破損している可能性は十分ある

しかし、普通は無いわな

修理が終わったので
送ってきた塩ビ管で修理した竿を発送した

とにかく、いらないデカさ&重さがある

中にはウチのダンボール箱がそのまま入ったので

二重梱包になってる