サツマイモ & ジャガイモ | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

もっと早く、真冬まっただ中に送ってくればボチボチ食ったのに

春が近くなった頃に実家から送って来たサツマイモがあった

時々食ったが、そうそういつもいつも食うもんでもなく

そのうちの5~6個は食う前に萎びてしまった

 

土に埋めれば芽吹くものを「ゴミ」として捨てるには殺生に思えたので

裏山に埋めておいた

萎びていたのでほとんどは腐ってしまったんだろうが

1個だけは根付いたようだ

 

やっぱ「ゴミ」じゃないんだな、捨てなきゃちゃんと生きる



 

反対側の草むらには

芽が出て萎びたジャガイモを同じように

「ゴミに出すのはしのびない」ということで草むらに埋めておいたら

ほとんどのやつが根付いて

肥料を与えた畑でもない草むらで大きく成長している

掘ったら「収穫」できんじゃね!?