さすがに通うのは無理っしょ | 三度の飯よりGが好き

さすがに通うのは無理っしょ

ここの書き出し、何を書こうとしてたか忘れちゃった。




正太です。




さっきまで覚えてたんだけどね。














先週、バイト君が一人辞めて




来月、結婚&引越しでバイトさんが一人辞めて




3月、就職でバイト君が一人辞めて




っていう状態なので




いま、募集をかけてる状態なんだけど




昨日、面接希望の電話があったんだ。














18歳の男の子。




高校3年生。




卒業後に就職とかだったら採用はできないので




「卒業後の進路はどうなっていますか?」




って聞いたら




「大学に進学が決まっています」




とのこと。




『じゃぁ、上手くいったら4年は出来るかな?』




と、思いながらも




通う大学が遠かったらバイトは出来ないので





「差しさわりが無ければ、その学校を教えていただけますか?」




って聞いたら




「はい。京都の大学で・・・」




























「京都!?」














もうね、びっくりしすぎて電話口で大きな声出しちゃった(笑)。




でも、




『まぁ、通信制の大学の可能性もあるよなー』




とか思って




「ちなみに、4月からは・・・」




って聞くと




「はい、京都に行きます」




ってことだったので、お断りをしたよ。




2ヶ月やそこいらの「短期」ではとうてい戦力にならないし




『慣れてきた頃に辞める』って感じになっちゃうし




そもそも、今回の募集は




人がいなくなった4月に向けての募集だったわけだしね。














本人がどんな意思で電話をしたのか分からないけど




コンビニのバイトって、けっこう甘く見られてるんだよね。




「どうせコンビニだろ?」






「レジ打って、品だししてればいいんだろ?」




みたいな。




覚えることはたくさんあるし、




やることもたくさんあるんだよ。




それに、そういうイメージを持たれると




自分の仕事が馬鹿にされてるみたいでイヤなんだよね。














今回の彼、




電話での最初の一言が




「あのー。バイトしたくて電話したんですけど」




だったから、やっぱ、そのクチだったのかも。あせる














あー、やばい。




なんか、熱くなりそうだからこの辺でやめとこ。