SSC Tuatara hits crazy 331mph top speed! | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫











SSC’s Tuatara is the fastest car in the world with 331mph top speed
https://www.topgear.com/car-news/supercars/sscs-tuatara-fastest-car-world-331mph-top-speed
トップギアは、シェルビー・スーパーカーズ(SSC)北米が、ネバダ州ラスベガス郊外の7マイルの閉鎖道路で、最高速度(V-max)331mphを記録し、往路復路平均時速316.11mphを記録したことを独占的に明らかにする。

これ以上読む前に、再生をクリックして、時速0-331マイルのとんでもない走りをみることをお勧めします。トップギアは、この壮大な試みの長編ドキュメンタリーを制作しているチームから、この独占映像を提供されています。

アゴを床から持ち上げましたか?いいね。2020年が、これ以上シュールなものにはならないと思っていた矢先、チーム・アメリカがブガッティ・シロンの時速304.77mphを破ったのだ。10月10日(土)、SSCは2方向でそれを行いました – シロンができなかったこと – ブガッティから王座を奪い、再びハイパーカー・グラッターたちを正々堂々と打ち負かしたのだ。2007年に行われたのと同じように。

平均時速316.11マイル(508.73km/h)を叩き出すために、イギリスのレーシングドライバー、オリバー・ウェッブはハンドルを握り、地平線にノーズを向けて2車線の高速道路を走りました。最初の走行で彼は時速301.07マイル(484.53km/h)を叩き出しましたが、公式の世界記録には十分ではありませんでした。

そこで彼は車の向きを変えて反対方向にも全く同じことをしたが、今回は時速331.15km/h(532.93km/h)に達するまでスロットルから足を離すことはなかった。平均時速316.11マイルで、SSCトゥアタラは世界最速の市販車となりました。

ラスベガスとパーランプの間にある州道160号線の直線区間は、特にスピードマニアの方にはピンとくるかもしれません。この区間は、2017年にケーニグセグがSSCの前作であるアルティメットエアロ(2007年にワシントン州の閉鎖道路で時速255.83マイルを記録し、それ自体がブガッティ・ヴェイロンからタイトルを奪った)から世界最速の市販車のタイトルを奪ったのと同じ場所です。

スウェーデンのアゲーラRSは、ネバダで往路復路平均277.9mphを記録し、最高速度は284.55mphを記録しました。SSCは、その平均に40mph近くを追加しました。ちょっと立ち止まって、それについて考えてみてください。今、息をしてください。

SSC トゥアタラとは一体何なのでしょうか?アルティメットエアロの後継車として2011年に登場しました。トップギアは登場以来、その進歩を追い続け、昨年は開発車を独占的に走らせてきたが、当然のことながら、その走りはかなり快調だった。

米国ワシントン州リッチランズで製作された1,247kgのハイパーカーは、1,750馬力を発生する5.9リッター フラット・プレーン・クランクV型8気筒ツインターボを搭載しています。しかし、パワーだけでは限界があります。トゥアタラのクレイジーな最高速度は、カーボンファイバー製のボディワークの奇抜なデザインにも少なからず起因しています。これは、マセラティバードケージコンセプト、フェラーリP4/5、フォードマッハE、サーブフェニックスの名声を持つジェイソン・カストリオタの作品です。カストリオタは当初から、クレイジーな0.279の抗力係数(CD値・空気抵抗係数)を実現することと、エアロを中心とした哲学を強調していた。時速250-300mph以上のスピードでも猛烈な加速力を示し、息をつく間もなく走ります。次はブガッティのランを見てみましょう。

走行を終えたブリット・オリ・ウェブ(英国・オリバー・ウェッブ)は、次のように語った。「そこには間違いなくもっと多くのものがあった。そして、コンディションが良ければもっと速く走れたかもしれないが、時速331マイルに近づいたとき、トゥアタラは最後の5秒で時速20マイルほど上昇した。クルマはまだ、失速していなかったんだ。クルマの限界に気づけなかったのは、横風がすべてだった」

この映像を見て、数値を処理することで、これまで以上に良いものになるとは考えにくい。13年前、SSCが市販車のスピード記録を255に更新し、ブガッティからギネスの称号を奪い取って自動車界の貴公子たちを驚かせたのだ。現在、市販車であること、往路復路の平均であること、公道を走っていること、GPSデータの認証を受けていること、そしてストリートタイヤと、レース用ではない燃料で走行し、世界記録を達成し、2人の目撃者が現場にいることなどのおかげで、正々堂々と勝利を手にしたのだ。

「最初のクルマであるアルティメットエアロで、この記録を更新してから10年が経ちましたが、トゥアタラの方がはるかに優れています。そのパフォーマンスは、私たちが、この記録を追求してきた献身と集中力を反映しています」と、SSCのCEOであるジェロッド・シェルビーは述べています。「私たちは理論上の数値にかなり近づきました、これは現実世界の公道を舞台にした場合には驚くべきことです」

「アメリカが『陸上での宇宙開発競争』に勝利するために、新たにした主張、これを打ち負かすのは難しいでしょう」と彼は付け加えました。

「SSCは、ハイパーカーのスピード方程式の最後に、完全なストップをかけたのかもしれないが、最速が最高で、エゴが大きい市場では、それが嘘ではないと確信しています」と彼は付け加えた。もっと大きな惑星が必要かもしれない。次はお前の番だ、ブガッティ、ケーニグセグ、ヘネシー...



ネバダ砂漠の州道を封鎖して最高速アタック。
道路の上り勾配・下り勾配、追い風・向かい風のプラスマイナス条件を無くすため、往路と復路で計測。要は、行って来い。その平均値(平均GPSデータ)が記録になるようです。


往路:時速301.07マイル(484.53km/h)
復路:時速331.15km/h(532.93km/h)
平均時速316.11マイル

キロではなく、マイルです(笑)
ドラッグの少ないボディなら、1,750馬力で時速500キロ出るんですね。



WORLD'S FASTEST ONBOARD: SSC Tuatara hits crazy 331mph top speed! | Top Gear
https://www.youtube.com/watch?v=N22JfNHiC1k