本年もありがとうございました。今週のまとめ | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

本年もありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。

2015年12月最終週のまとめであった↓



非自公民の脱原発に一票(しろ) ‏@xciroxjp 2013年10月16日
そっか、やっぱりやなせたかしは原発批判してたんだね
 しない訳ないよね… 94歳だよ
@lumkaoru
アンパンマン やなせたかしの原発批判 画像と言葉がすごくいい
http://portirland.blogspot.jp/2012/06/blog-post_8913.html
@zephyorg


非一般ニュースはアカウント凍結 ‏@kininaru2014111 12月31日
今年ほど政治家の言葉というものが劣化した年はないのではなかろうか。何も考えてないんだろう、本能の赴くままに言いたいことを言い募り、相手を説得する理念や信念なんてものはカケラほどもない。http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-1c1c.html


un志水 満 ‏@tennsi21 12月30日
とうとう40%台に突入した非正規雇用 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=309306&g=131208:アベノミクスの恩恵は、やはりごく一部の大企業だけだったようだ。


新宿デイジー ‏@Shinjukudaisy 12月31日
日刊ゲンダイの新春特別号(300円)の『小沢一郎vs小林節 特別対談』。まさかブチ抜き2ページ対談とは思わんかったわ笑 #seiji #安倍


孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 12月30日
GDP:東京都21日発表の都民経済計算で、2015年度の都内実質経済成長率はマイナス0.6%の見込みだ。国内総生産(GDP)の都内分を推計したもので、マイナス成長は14年度(2.8%減、速報値)から2年連続となる。(22日日経)

平賀健 ‏@mukirakamau 12月29日
戦場で餓死させ、
戦後は、英霊に祭り上げて、若者よ英霊に続けと言って、利用する。
骨の髄まで、しゃぶる連中。

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 12月29日
「安倍晋三首相の昭恵夫人は28日、東京・九段北の靖国神社を参拝したと自身のフェイスブックで明らかにした。」(産経)「ネトウヨが慰安婦で怒ってるから、一寸行ってくれないか。ネトウヨなんて騙すのちょろいから。産経新聞なんか必ず取り上げてくれるから。」という所でしょう。

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 12月29日
慰安婦問題。読売「安倍首相は、自らを支えてきた自民党内の保守派などから批判を浴びることを覚悟の上で、慰安婦問題での合意を推し進めた」。何で支えてきた人達の批判浴びることを覚悟したの。読売そこをちゃんと書いてください。「米国に命じられたからだと」

中村一郎 ‏@nakamura_ichi 12月26日
企業の研究開発費は、その大半が企業の研究員、開発担当スタッフの人件費で構成されています。従ってR&DをGDP計算に参入すると、企業の支払った人件費、労務費との二重計上になる可能性が大です。研究設備への投資額は全体から見れば僅少です。

孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 12月27日
慰安婦問題、何故今急に動き出したの。答え簡単です。米国の要請です。28日朝日「日韓が合意に至った場合、米政府は「歓迎声明」を出す方針。米国は日韓両政府に対し、合意に至った場合は最終的な妥結とするよう、水面下で強く求めていた。」米は対中戦略上日韓協力の必要を認識、双方に指示。

sakamobi ‏@sakamobi 12月29日
勝どき橋で希少なフェラーリが大炎上
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1865398.html
もったいない(´;ω;`)


Lienhard Racing 11 ‏@LienhardRacing 12月29日
100% #oldschool #Racing
Wiedererkennungswert
Charakter
Brand recognition by #DeTomaso @Reebmit @BCJr @Rivas__13


amaちゃんだ ‏@tokaiamada 12月27日
ようするに「プールへの放水」とされてきた作業は実は「爆発で飛び散った放射能を洗い流して海に流す作業」だったということ。これが真相だったわけだ
これで高濃度汚染水の正体がわかったね
http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-280.html

tomo tkg ‏@tomotkg 12月29日
シュールな画だ


増子典男 ‏@MasikoMm1nn1 12月29日
この問題(政党助成金)に手をつけないで、「国会議員が身を切る」などと言ってほしくない。政党を腐らせてきた実績でも、6631億円という巨額な金額でも、これほどの無駄はない。(今朝の「しんぶん赤旗」)


非一般ニュースはアカウント凍結 ‏@kininaru2014111 12月28日
イスラエルはガザの農地に農作物を枯らす農薬をまき散らしました。イスラエルは占領したガザ(パレスチナ自治区)の海岸沿いに広がる農地一面に農作物を枯らす農薬を上空からまき散らしました。http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/archives/51976759.html
>さすが外道のなかの外道(笑)


内田樹 ‏@levinassien 12月29日
合意を両国のメディアはおおむね歓迎したわけですが、これは日韓両国において「指導者に必要な資質」が第一に「アメリカに信認されていること」だと信じられているからでしょう。自国の指導者の適否を判定するのは国民ですが、その国民が判定の手がかりにするのはなんと「アメリカの評価」なのです。

鳴海圭矢 ‏@narumikeiya 12月29日
「はいはいどーせ日本が悪いんですよね、はいはいどーもさーせんでしたさーせん、さーせん。どうせ金さえ払えばいいんでしょ?はい十億。これで貸し借りなしだかんな。この話終わりな。もう因縁つけてくんなよ。」こういう態度は反省して謝罪したといえない。
>どこかで区切るというか、政治決着つける案件でしょうね。

流星 ‏@Kazz0725 12月28日
慰安婦問題、日韓が合意=日本政府「責任を痛感」支援へ10億円財団
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-00000048-jij-pol
ネトウヨさんは、失望、敗北とお葬式状態。安倍外交の唯一の成功例か(笑)
(@kohjohcho @Kazz0725)


山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki 12月28日
こうした社会の変化に一切触れず、「安倍政権発足から3年間の実績評価」として「公約達成度、上昇」で済ませてしまう大手新聞とは一体何だろう。「強者は何をしても許されるという空気」に大手紙も加担している。軽減税率適用と引き換えに「強者」に媚び、目の前の理不尽から目を逸らして平気なのか。
>日本社会の不幸は、小人が仕切るようになったことに尽きる↓
日本の教育制度、優秀者=小人育成システムとなっている。
孔子の時代から、この問題はあるのでしょうね。


孔子は言った。
 ー君子は義にさとり、小人は利にさとる

君子とは、士であり、大丈夫(立派な男の意)であると尊敬・畏敬される立派な人。
小人とは、それとはまったく逆の評価を受けている私利私欲のつまらない人をさす。

金谷治の解説によれば
「君子は正義に明るく、小人は利益に明るい」と訳し(『論語』岩波文庫)
和田武司・市川宏によれば
「君子はまっさきに義を考える。小人は真っ先に利を考える」と訳した(『中国の故事名言』徳間書店)。


安倍政権から日本を守れ(ANTIFA) ‏@FFMatudo 4月11日
国民だまして戦争するのだ。軍需産業から天ぷらおごってもらうのだ。
人災バカボン。


m TAKANO ‏@mt3678mt 12月27日
本来なら社会の鼻つまみ者となるような人物が日本の総理大臣の座にある。その現実をこのツイートは教えている。
919を忘れないbot@remember919
「他人の金で、そうだ難民しよう」の作者、蓮見都志子は「安倍総理を支える会」の管理人である。案の定ネトウヨ団体がデモでイラストを使っている。ヘイトスピーチと安倍政権のつながりがよりはっきりとしただろう。#はすみとしこ #ヘイトスピーチ


ことばマガジン ‏@asahi_kotoba 12月28日
何だか変な「カンジ」:  今回のお題は年末の恒例行事。京都市の清水寺で発表される「今年の漢字」についての記事です。… http://dlvr.it/D6fqtW
>「嘘」「偽」でないの(笑)5600通バイトに書かせたか?集計いじったか?2択の方向で(笑)


わたなべ結 ‏@yuiwatanabe_osk 12月27日
今日の「赤旗」に先日の西淀川区での戦争法廃止2000万署名スタート集会、行動の様子が載ってました。「署名で世の中変わらん」と言ってた男性に意義と国民連合政府をつくる展望を語ると「生まれて初めてや」と署名してくれた嬉しいエピソードも。


ワールドトリップbot ‏@manwoman001 12月26日
☆『ポルトガル』ノッサ・セニョーラ・ダ・ローシャ教会。この教会があるアルガルヴェ地方には、美しいビーチが数多くあり、比較的物価が安く治安も良いことから、ヨーロッパ有数のリゾート地として知られています。
>ミルクレープ(笑)


保坂展人 ‏@hosakanobuto 12月26日
日本では「車優先社会」に制約をかける試みはわずか。都市再生の概念は、ほぼスクラップ&ビルドであり、歴史的建造物の保全は十分に意識されません。消費量や交通量にのみ関心が注がれ、ライフスタイルの転換や、コミュニティの求心力や街への愛着、住民自治への参加等は、ようやく語られ始める状況。

首都圏反原発連合 ‏@MCANjp 12月26日
免震重要棟を造らない理由;
「地震が起きても平常心を維持できるよう特別な訓練を重ねている」。
戦時中のような精神論。意味不明(TH)。#川内止めろ
>対策になってない(笑)もはやカルトレベル(笑)


首都圏反原発連合 ‏@MCANjp 12月26日
「今年電力会社がついた嘘」でいちばん大きいものだと思っています。この新設を条件に再稼働、だったんですよ。規制委員会は「世界一嘘に甘い」機関です(TH)。#川内止めろ
九電、免震棟新設を撤回 川内原発 再稼働の前提ほご: http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015122602000235.html

カルト団体小イ呆方有志の会本部 ‏@8bE4XvOs1XwyxO4 12月26日
@torch2012 @minami_aoyama @nanachan77 彼の所属するグループがデマを飛ばしてネット上で話題になってから、1週間経たずに無関係なクラスタでまた揉め事を起こしたという事実を見れば、南青山氏をまっとうな人物であると評するのは残念ながら難しいでしょう。

瀬戸内海アマ 【似非リベラル撲滅委員会】 ‏@12koku 12月26日
改竄事件の前田元検事、事件手記を発表へ ヤフーで28日から連載 検察幹部の発言も実名で - 産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/151226/wst1512260060-n1.html @Sankei_newsさんから
小沢叩きの急先鋒産経がこの記事を出すとは。

un志水 満 ‏@tennsi21 12月26日
安倍のメディア支配進む~閣僚問題扱った編集長は更迭&マスコミ圧力発言関係の処分は短縮~http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=308492&g=131208
今後の政府・大手マスコミの情報には以下の点を注意↓↓
>手口ですね。


蓮見唯香 ‏@YUIKA322 12月24日
自民党に献金してる企業の株をGPIFが買ってくれるかもしれないし、逆に自民党と喧嘩してる企業は株を売られてしまうかもしれない。無言の圧力で企業は萎縮し、政府の言いなりになる。…国民の年金保険料を使って自分達の権力強化?!(怒)


un志水 満 ‏@tennsi21 12月25日
実はインフルエンザワクチンの効果は4% http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=309089&g=131208 :まったく受ける気にはなれない効果の低さ。
それでも接種を進めているのは利権目的以外のなにものでもありません。


新宿デイジー ‏@Shinjukudaisy 12月25日
藤本順一「そもそも子育て給付金は所得税の扶養控除を廃止する代わりに設けられたもの。廃止するなら扶養控除を復活させるのが筋であろう。安倍首相が掲げる『新3本の矢』は出生率1,8%を目指すそうだが、怒りを通り越して笑うしかない」東スポ


非一般ニュースはアカウント凍結 ‏@kininaru2014111 12月25日
原発容認の決定を下せば、裁判官たちには天下りというご褒美がある。これでは、司法の独立どころか、裁判官や検事までが原発企業の利益共同体、原発ムラの一員だったということではないか。http://lite-ra.com/2015/12/post-1822.html



2016年は、ポジティブな内容が多くなることを期待しよう。