Group-C Racing - Porsche 962C vs. Sauber C9 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

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Ghost Riponの屋形(やかた)
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Ghost Riponの屋形(やかた)

グループC
http://ja.wikipedia.org/wiki/グループC
グループC(ぐるーぷしー)は、自動車レースに使用する競技車両のカテゴリーの1つ。1981年、FIA(国際自動車連盟)の下部組織だったFISA(国際自動車スポーツ連盟)によって、それまで1から8の数字によって形成されていたレギュレーション(国際スポーツ法典・付則J項)を改正し、AからE・N・Sという7つのアルファベットへ簡略化されたものの1つである。

グループCは、それまでのグループ5(シルエットフォーミュラ)およびグループ6(プロトタイプレーシングカー)の後継にあたるカテゴリーである。一般にはスポーツカーレース(ここで言うスポーツカーはプロトタイプレーシングカーを指す)の一種として知られる。

歴史
日本では1983年に全日本耐久選手権としてグループCによるシリーズ戦がスタート。後に全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権 (JSPC) と改称し、WSPCがSWCに改称した後も旧グループC規定に基づく燃費規制レギュレーションによるレースが行われていたが、バブル景気の崩壊に伴う自動車メーカーの経営状態の悪化などを背景に、SWCと同様に1992年限りでシリーズが終了した。

代表的なグループCカテゴリーのマシン

外国車
●ポルシェ・956(1982年・1983年・1984年・1985年 ル・マン24時間レース優勝)
●ランチア・LC2
●ポルシェ・962C(1986年・1987年 ル・マン24時間レース優勝)
●ジャガー・XJR-9(1988年 ル・マン24時間レース優勝)
●ザウバー・C9/メルセデス(1989年 ル・マン24時間レース優勝)
●メルセデスベンツ・C11(1990年 WSPCタイトル獲得、ミハエル・シューマッハもドライバーの一人であった)
●ジャガー・XJR-12(1990年 ル・マン24時間レース優勝)
●ジャガー・XJR-14(1991年 SWCタイトル獲得、設計はロス・ブラウン)
●プジョー・905(1992年・1993年 ル・マン24時間レース優勝、チーム監督はジャン・トッド)
●メルセデスベンツ・C291

日本車
●マツダ・787B(1991年 日本車初のル・マン24時間レース総合優勝)
●マツダ・MX-R01(TWR製作のシャシーにジャッド製GV改を搭載)
●マーチ・85G/日産(1985年 WEC-JAPAN優勝)
●マーチ・86G/日産(1987年 国産エンジン搭載車初のWEC-JAPANポールポジション獲得)
●日産・スカイラインターボC(1982年 南アフリカ・キャラミ9時間耐久用に製作されたR30スカイラインのシルエットフォーミュラ仕様をグループC規定に改造したマシン)
●日産・R89C(1989年 日本のグループCカーとして初めて欧州で勝利を挙げる)
●日産・R90CP(1990年 日本車初のJSPCシリーズ制覇、日本製)
●日産・R90CK(1990年 日本車初のル・マン24時間レースポールポジション獲得、英国製)
●日産・R91CP(1992年 デイトナ24時間レース優勝・最高周回数記録樹立、日産が初めて内製したグループCカー)
●日産・R92CP(1992年 JSPC全戦優勝。旧富士スピードウェイのホームストレートで時速400キロメートルを超える)
●日産・NP35
●トムス童夢・セリカC(国産初のグループCカー)
●童夢・84C/トヨタ(国産C1で初めて優勝したグループCカー)
●トムス・86C/トヨタ(1986年のWEC-JAPANで幻のポールポジション。ドライバーは中嶋悟だった)
●トヨタ・87C(1987年 JSPCで2勝)
●トヨタ・88C-V(国産で初めてフルカーボンモノコックを採用したグループCカー)
●トヨタ・89C-V(1989年 WSPC鈴鹿でポールポジション獲得)
●トヨタ・90C-V(1990年 WSPC鈴鹿でポールポジション獲得)
●トヨタ・91C-V
●トヨタ・TS010(1992年 SWCで1勝)

往年のチャンピオン対決。
元気に走ってます(笑)
7分過ぎから、ポルシェ962Cのオンボードです。
(前を走っているのがザウバーC9、パワー差歴然)
排気音が低いのはターボ車なので。ハンドル重そう。

コースは、スパ・フランコルシャンですね。

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Rennen der Gruppe-C in Spa Francorchamps im Mai 2012. Im Fokus der "Jägermeister" Porsche 962C von Christophe d'Ansembourg und Hervé Regout. Bilder vom Streckenrand und die ersten sieben Runden Onboard. Am Ende der siebenten Runde schafft es H. Regout in einer spektakulären Aktion endlich am Sauber C9 vorbeizuziehen und dabei gleich noch zwei weitere Fahrzeuge zu überrunden.
Die Onboardaufnahmen stammen von der teameigenen Kamera und sind nicht optimal.
Ganz nebenbei ist dies das 300.Video im Youtubekanal von motorsportvideo.tv

Group-C Racing - Porsche 962C vs. Sauber C9
http://www.youtube.com/watch?v=F97zUCkf4eg