アイスランドの地熱発電所は、日本製の機械を使っている | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

Ghost Riponの屋形(やかた)
Ghost Riponの屋形(やかた)
Ghost Riponの屋形(やかた)
北海道に地熱発電所を建設し、その温水を冬季の住民暖房に利用すれば一石二鳥です
http://blogs.yahoo.co.jp/hotcreationjp/54465255.html
次世代型地熱エネルギーの開発 -高温岩体発電システムの開発-
http://www.aist.go.jp/NIRE/publica/news-2000/2000-09-2.htm

大切なのは想像力。

$Ghost Riponの屋形(やかた)

左側3本が火力なので、CO2温暖化のウソ宣伝は、原発推進の為と判定できるね。
ただし、化石燃料の燃焼で、空気を汚すのは事実です。


Ghost Riponの屋形(やかた)
アイスランド(地熱発電事業)
http://www.nbskk.co.jp/engineering/foreign/iceland.html
地熱発電(Geothermal Power Generation)は、地下から高温の天然蒸気を取り出してタービン発電機により発電する方式です。 噴井からの蒸気を直接タービンに送る直接式サイクルと、熱交換器を通じて別の媒体によりタービンを回す間接式サイクルとがあり、蒸気の性状に応じて発電方式が決められます。 日本では、30年前から地熱発電を開始して、石油に比して公害の少ないエネルギーとしての有用性は実証されています。 また、アメリカをはじめフィリピン、アイスランド、インドネシアやメキシコにおいてますます実用化が進められ、地熱発電には大きな期待が寄せられています。

技術はすでにある訳で、何を選択するかなんだろうね。


地熱という自然の力を味方にして
http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG11/20110420/34/(リンク切れ)
アイスランドといえば、昨年の4月の火山噴火でヨーロッパの航空網を大混乱させた火山大国。
一方で同国は、その火山を利用した再生可能エネルギーの先進国でもある。
火山地下のマグマによる地熱エネルギーを使う地熱発電に精力的に取り組んできた。
60~70年代に国を挙げて地熱発電開発を進めた結果、現在はエネルギー生産量の73%を氷河による水力発電、27%を地熱発電が賄う。
火力や原子力発電所はない。

アイスランドは省エネとは程遠く、一人当たりの電力消費量は世界一。
だが住宅の暖房の95%が地熱発電で温めた温水を利用しているため、電力を浪費しても環境に優しく、電気代も石油や電気による暖房の半分以下で済む。
火山大国の日本は地熱資源の保有量が世界3位ながら、総発電量に占める地熱発電の割合は約0.3%。
自然を敵とみなすのではなく、味方につけるべき時だ。

Newsweek日本版、4月27日号

自然を敵とみなすのではなく、味方につけるべき時だ。
自然を敵とみなすのではなく、味方につけるべき時だ。
自然を敵とみなすのではなく、味方につけるべき時だ。
重要なので3回言いますた(笑)

しかも日本製の機械なの。



<動画投稿者の説明>
再生利用可能エネルギーをすでに有効活用している国、それがアイスランドだ。アイスランドは日本と同じ火山国。そこでは地熱発電の割合が電気供給量の27%ほどを賄ってい­る。その地熱発電所を見て回ると、機械のほとんどが日本製だ。日本の企業が海外の地熱発電の開発に携わり、機械を輸出しているのに、日本の地熱発電の割合がたった0.3%­とは...。
アイルランドは自然に感謝し、自然の恵みを利用し、地球に優しく生活している国。
この国がクリーン大国として世界を牽引していってほしいと願っている。

特派員からのこのレポートに、「なんてすてきな国なんだろう」と思う日本人も多いことでしょう。しかし、理屈からいくと、人口32万人の国と1億2千万人以上の国を比べる­のは無理だと見た方がいいとコメンテーターは言います。ただし、今は非現実的な事の中に、未来につながる目があることもあり、世界がこれを真似するようになる可能性はある­と分析します。

アイスランドといえば、氷の国?いえ、それはお隣の「グリーンランド」のこと。アイスランドにはかなり緑(グリーン)が多いそうです。近年、この国は金融危機から破産状 態にあり、他国の援助でもっている
国なのです。
さらに、アイスランドは「北欧神話」を題材にした「サガ」とか「エッダ」という名作叙事詩を生んだ国です。これらの叙事詩はヨーロッパの文学に大きな影響を与えました。「­サガ」などは英語にもなっています。こうした「叙事詩文学」のように、この国の地熱発電もいつかは世界的広がりを持つ可能性がないとはいえません。

特派員情報
アイスランドへの渡航歴15回。日本でアイスランドへの旅のコンサルタントをしている栗原宗利さんからの情報でした。

またアイスランドであった。
アイスランド、良い手本になりそうですね。
地熱発電も選択肢の一つである。


日本再生の処方箋は「脱国際金融資本」 ~アイスランドにおける「無血革命」に学ぶ~
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/c172403cd4469cd28a196fcd7f0eaddb


アイスランドの地熱発電所は日本製の機械を使っている
http://www.youtube.com/watch?v=nph7Glpjm2g

エコ&エネルギーのまとめ
http://ameblo.jp/ghostripon/entry-10330910957.html