2009東京モーターサイクルショー(MOTO GUZZI・MV Agusta) | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

モト・グッツィ(Moto Guzzi )は、
1921年に設立された、イタリア・ロンバルディア州、
コモ湖畔の村マンデッロ・デル・ラーリオに所在するオートバイメーカー。
ピアジオ社傘下。

空冷縦置き90°Vツインエンジンとシャフトドライブの採用が
同社のアイデンティティとなっており、
同レイアウトで、ネイキッド、クルーザー、デュアルパーパス、スポーツツアラー、スーパースポーツまで、
様々なタイプの車種をラインナップする。日本国内での正規ディーラーは福田モーター商会。

日本では、暫しモトグッチ、あるいはモト・グッチなどと表記されることもあるため、
同じくイタリアに本社のある、大手ファッションブランド「グッチ」の関連企業と
間違われることもあるが、資本関係を含め全く関連はない
(アルファベットの綴りも "GUCCI" と異なる)。
日本の自動車検査証においてはモトグッティと表記されている。

現存するイタリア最古のメーカーで、他のイタリアメーカーが、
レース活動やスポーツモデルの開発に重点をおくなかで、
優美なデザインのツーリングモデルを主軸とした製品を作り続けてきており、
エピソード豊富な独自の道を歩んできている。
(Wikipedia)

MOTOGUZZI日本語サイト
http://www.motoguzzi.jp

このメーカーは、ドゥカ以上に純正部品が高いですw

Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)


MVアグスタ(メカニカ・ヴェルゲーラ・アグスタ:ヴェルゲーラは会社のあった地名)は
イタリアのオートバイ会社。
第二次世界大戦後に国際レース活動で高い成績を残したが、
親会社の意向で約30年の活動後、解散する。

その約20年後の1999年、別会社の資本参加で再活動している。
とはいえブランド名が復活しただけで、1970年代以前とは全く別の会社である。
その後2004年にマレーシアの自動車メーカー、プロトンの傘下に入るが
依然として業績低迷が続き、2005年12月27日にプロトンは全保有株を
イタリアの投資会社GEVIにわずか1ユーロで売却することを発表した。
その後も業績不振が続き、2008年7月11日ハーレーダビッドソンに売却されることで合意。
元の親会社でヘリコプターメーカーについてはアグスタを参照。
(Wikipedia)

MVアグスタジャパン(カジバジャパンから社名を変更)
http://www.mv-agusta.co.jp/

Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)Ghost Riponの屋形(やかた)


HYOSUNG(ヒョースン)モーターは、韓国のオートバイメーカー。
漢字では「暁星」と表記する。

1978年に創業すると、翌年にはスズキと技術供与契約を結ぶ。
2007年からはオートバイ販売チェーン店のレッドバロンが取り扱いを開始している。
(Wikipedia)

重くてパワーが無く、足回りもプアーな印象です。
国産4メーカーのお膝元だと、比較対象が世界のトップクラスになってしまい辛いですね。

Ghost Riponの屋形(やかた)


SYM(三陽機車)は、
台湾の三陽工業(San Yang Industry )が製造するオートバイのブランド。
日本ではKYMCO(光陽機車)と共に台湾製スクーターのブランドとして知られる。

Ghost Riponの屋形(やかた)


今年は、ベネリがいなかったなあ・・・
これで、バイクメーカーのブースは終了です。

次は、パーツメーカー&カスタムバイク。

(画像は、全てクリックで拡大)