ケツが痛い。。っていろいろ | はむのゆるブログ

はむのゆるブログ

ゆるゆるな爽やかポタの世界やたまに長いサイクリングネタ、その他など妄想しているブログです。
たまにマジメなこと書きます。
決してヘムタイなブログではアリマセン。
基本的に自己満ブログなのでツッコミはなしで。

こんばんは、はむたろうです。

自転車に乗ると必ず遭遇するのがお尻が痛い。

まあ、原因は色々っすね。
ポジションがあってない、そもそもサドってる、紙ヤスリレーパンの中に入れてる(笑)
痛いっていろいろあるんすよ。
臀筋が痛い、これは対処方法ないっす。乗りまくれ、それだけっす。

問題は皮膚が擦れて痛い。
これは場所によって対処が違いますね~。
アソスのシャーミークリームとかワセリンとかオロナインとか対症療法でしかないんすよ。
根本的には皮膚が汗や水でふやけて弱くなったところで毛やパッドなどで摩擦が起こった場合に起きる。

ここまで説明すると頭のいい人は分かったりします。
そう、サドルの硬さはあまり問題にならないんです。
女性方は特に聞きにくいよね。
だから僕はヒントだけ与えるようにしてます。
ダイレクトに言うと嫌われるからね。
そもそも、効果的な使い方なんて聞かれなきゃ答えないっす。
まあ、起こってしまった時は察してあげることも必要っすね。

一番の解決方法は皮膚との擦れを起こす元凶である毛を無くすこと。
説明しなくても分かりますね。
そして質のいい摩擦力が低い良いパッドを使うこと。
それにクリーム類を併用すること。
これでほぼ防げます。

ちなみに擦れはレーパンだけとは限らないんですよ。
皮膚に当たり長時間擦れ続ければどこでもなります。

僕の過去の経験では山用の雨具を使用して前ポケットに補給食を入れておいたら前足の付け根がやられました。
また、アームウォーマーを落ちてくるのが嫌だから目一杯脇の下近くまで上げておいたら
脇で擦れが発生して痛い目見たこともあります。

これから夏になると汗をかきます。
もし、擦れの強い場所があると100km以内でも起こる可能性があるんですよ。

普段はあまりウンチクものは弟子以外には教えないんだけどまあ、
気が向いたので(笑)