ネットを徘徊していて、つい衝動でポチったものが届きました。
それが、
プチプチに包まれていて、良く分からない?
そうですよねww
それが、こちら。
S2000用のアルミ製軽量プーリー3点セット。
前から、気にはなっていたパーツです。
エンジンから動力を取り出すクランクプーリー、ウォーターポンプ用プーリー、オルタネーター用プーリーの3点です。
これらは、エンジンから動力を取って、各補機類を駆動するための部品。
エンジンのクランクと一緒に回転する。
と言う事は、その分のエネルギーが奪われる訳でして。
その回転部品を軽量化して、ロスするエネルギーを減らして、エンジンのレスポンスを向上させようと言うのがこれらの軽量プーリーになります。
まぁ、色々なショップからも出ていましたが、結構、いいお値段しますwww
更に、色も赤だったりと、意外と派手でした。
某オクに、お安いのが出品されてはいましたが、これまた、レッドやブルーのアルマイト仕上げで、如何にも交換してます、いじってます感がたっぷり。笑゛
ちょくちょく、書いていますが、筆者はあまりいじっている感を出すのは好きではない。
車だけでなく、他のものをブランドを主張するような派手なロゴなどは・・・
色々と、見ていた中で、戸田レーシングが販売している軽量プーリーセットが、基本は赤だがオプションでブラックを選べた。
が、約6諭吉さんほどと、さすが老舗ショップだけのお値段だった。
基本、ノーマル主義なので、6諭吉さんまでは出せないかなぁ~と。
そんな数日前、某オークションにブラックアルマイト仕上げのものが出品されていた。
価格は戸田製の1/3ほど。
むむむむぅぅぅぅ、ほ、ほ、欲しい!! と物欲モードがふつふつと。
某オク出品ものだけにいつまでのあるとは限らない。
一応は新品で、材質としてアルミの種類の記載もあった。
今月はライフのタイヤ交換をしているので、その出費もあったが・・・
なくなってから、後悔するよりはと、悩んだ挙句に深夜、PCでポチって購入決定ww
一番、基本となり、その軽量化が効いてくるクランクプーリー。
中央が、固定しているボルトを緩めたり締めたりする時に、共回りを防止するSSTが使えるように、純正品と同じ六角の穴になっているのがミソ。
これは、戸田製と同じ。って、言ってもそのSST、持ってませんが(笑)
数字こそ入っていないけど、点火時期を見るための目盛も刻んであった。
この純正チックがいいねぇ。
続いては、ウォーターポンプ駆動用のプーリー。
こちらも、至ってシンプルな純正形状。
で、オルタネーター駆動用のプーリー。
持った時の軽さ以外は、全く純正。
いや、純正プーリーを持った事ないし、まだ比べてないwww
もう一度、3点セットで。
クランクプーリーは、エンジン側のはめ合い部分はスチール?製のスリーブがはめてある。
変なバリや加工傷などもなく、きちんとした出来。
さて、また時間を見つけてボチボチと交換作業をしますか。
ネットでの情報によると純正のクランクプーリーを止めているボルトが鬼トルクで締め付けれらているらしく、緩めるのにかなり苦労するようだが。。。
交換が済んだら、また奮戦記をアップしたいと思います。
あぁぁ、S2000のタイヤも、そろそろだな。
足回りのブッシュ類のリフレッシュもしたいし・・・
焼けた空
余韻もつかの間
秋の夕暮れ
あぁ、それにつけても
金の欲しさよ
失礼致しましたm(_ _)m
2013年10月25日追記
購入した軽量プーリーの質量を測ってみました。
純正品の質量は、ネットからの情報です。
クランクプーリー;純正…1984g 購入品…458.73g
ウォーターポンプ用プーリー:純正…519g 購入品…317.67g
オルタネーター用プーリー:純正…323g 購入品…156.39g
以上、参考まで。