。もちろんプロ制度もなかったですし,大会だってそんなになかったから。 :  強い人には乱入しないって空気はありましたね。なるほど,勝ちにこだわっても,いいことがなかったわけですか。 ウメハラ:  勝ちにこだわっちゃうと,逆に対戦相手がいなくなっちゃうっていうね。やっぱ時代の流れを感じますね。10年くらい前だと,これだけ格闘ゲームに時間を費やして,maplestory RMT,しかも最強キャラ使ってだと,都内でも対戦できなかったですよ。 :  ちなみにスパIV AEの「Ver.2012」のほかにも,カプコンでは「STREET FIGHTER X 鉄拳」( / / )が控えてますが,こちらは参戦の予定とかありますか? ウメハラ:  結局プレイヤーがどれだけ居着くかどうかですね。アメリカで流行ったり,大きな大会があったりすれば,やると思います。ゲームの内容自体は,もう今更どうこう言える立場でもないので。 :  え,それはどういう意味で? ウメハラ:  格闘ゲームをやり続けて目が肥えちゃったんで,ゲームの内容については,もうあんまり期待してないんですよね(笑)。どうしてもマニアな視点になっちゃうので。もちろんゲームバランスなんかは良いほうがいいですけど,人が居るかどうかが最重要ですね。それで世間が盛り上がってくれれば,いいんじゃないかな。 :  ……ちなみにウメハラさんの中で,ベストだった格ゲーってなんになるんでしょう。 ウメハラ:  うーん,作り手側が丁寧に作っていて,練りこまれてるなって思えたのはZERO3。もうほとんどのシステムが偶然で作られたものではないのが分るんで。だからああいうのがまた出てきてくれればいいですけど。 :  でも今の盛り上がりが続いてけば,メイプルストーリー RMT,いつかは……。 ウメハラ:  そうですね。格闘ゲームブームが続いてくれれば,可能性はありますね。 スタープレイヤー達の夢の競演「GODSGARDEN #4」は本日17:00スタート! :  それでは最後に,GODS #4でウメハラさんを応援するファンの皆さんにメッセージをお願いします。 ウメハラ:  過酷な予選をくぐり抜けなくて良いということだけでも,本当に感謝してます(笑)。応援に応えられるよう本戦でも頑張りたいと思います。キャラは変えたんですけど,攻略はかなり詰められたと思うんで,もしかしたら伝わらない部分もあるかもしれませんが,完成度を感じてもらえれば嬉しいです。 :  やり込み具合を見てほしいと
関連トピック記事: