【中国BBS】なぜだ! 中華料理が海外で日本料理に及ばない理由[09/20] | ニチョらのブログ

ニチョらのブログ

最新ニュースに対して書いてます。ゲイに対して理解の無い方はご遠慮ください。

【中国BBS】なぜだ! 中華料理が海外で日本料理に及ばない理由[09/20]



寿司(すし)を中心とした日本料理が世界的に高い人気を集めており、海外では高級料理として扱われることが多い。
おいしさのほかにヘルシーであることも日本料理が人気を集める大きな理由の1つと思われる。

一方、中華料理は味も良く、メニューも豊富なのだが、油を大量に使うケースが多く、健康を気遣う人は敬遠する場合もあるだろう。
中国の掲示板サイト「虎撲」に「なぜ中華料理は海外では日本料理に及ばないのか」というスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

スレ主は、「世界に名を馳せる中華料理が、海外では日本料理の地位に及ばないのはなぜか?」と質問しており、
海外では中華よりも日本料理のほうが高い人気を獲得していると感じているようだ。

スレ主の質問に対して、「中華料理は衛生状況が把握しにくいからね。日本料理は油が少なくて、見た目も清潔な感じがする」という意見や、
「わが国の下水油のせいじゃないか」という自虐的なコメントもあった。

また、「中華料理は辛いから。それと箸を使う必要があるから」という理由を挙げるユーザーもいたが、
別のネットユーザーからは「日本料理だって箸を使うだろ」とのツッコミがあった。
実際、西洋においても日本食などを食べ慣れている人は器用に箸を使いこなす。

そのほか、「外国人は生物を食べるのが好きだから」という意見もあったが、あながち的外れとは言えないかも知れない。
中華料理は火を通すことが常識で、生サラダを食べるという習慣も根付かないほどだが、
サラダを食べる西洋では日本同様に食材の鮮度を尊重する考え方がある。

西洋諸国における中華料理は、どちらかと言えば「ファーストフード」的な位置づけの店が多い。
もちろん高級な中華料理店も存在するのだが、安くて・早くて・うまいというイメージがある。


2013/09/20(金) 09:54
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&;d=0920&f=national_0920_012.shtml



フランス料理はソース・・・新鮮なものが手に入りにくいから香草やソースでお洒落に誤魔化すというか。。

文化ですね


中華料理は調味料と油のイメージ中に何が入っているかわからない。。。


トルコ料理はグリルと香草(西欧、地中海、イスラムの融合というか。。。)


単純イメージだけどね


日本料理は出汁のうまみと新鮮さが原点で京料理は日持ちさせた素材をおいしく食べる為の調理法

(ある意味フランスと同じ部分はあるかも)


清潔なのは日本料理だな。生ものの場合はね。



ちなみに韓国料理はまぜっまぜして原型を留めず、香辛料で腐ったものを誤魔化す料理が原点ですね。


マジで。




こんな時代なんだし好きなもの好きに食っていいじゃんかよ。



中国ってそんなに一番になりたいの?



韓国と一緒じゃねえかよ



品質が統一されていないからだろ



中華料理はウマイんだけどねー。
西洋に売り出した人たちの品位が低かったからじゃねーの?



シナチョンの民度が低いから



最近、中国の朝鮮化が著しいな




てか、そもそも及ぶ及ばないとかw
中華料理屋は世界中にあってそこそこ人気だろ



日本を意識しすぎでは?



中華料理はまあまあ世界で流行ってる方じゃね?
日本料理って言っても懐石料理なんかが世界で受け入れられてる訳じゃないし


そういうことなのかね?


日本式のカレーライスも人気だぞ!


懐石料理は日本人だってそんなに食わないが、日本食自体は人気らしいぞ、先進国の都市部限定だが



南米行ったら、中華料理屋たくさんあった
バイキング方式で地元の肉料理もあつかってるから、地元の人で賑わってた
寿司みたいな特別感がないんじゃないのかな

>それと箸を使う必要があるから
先が細くなってなくて、端から端まで同じ太さだから使いにくい



中国人に生食が根付かないのって衛生的な問題もあるんだろうな



日本料理は日本人だからできたもの


衛生観念がない人にはできない。真似しても直ぐにボロがでるからな。




ヘルシ一志向とか一部スノッブ層向けとかの領域では日本料理のブランド力が上回るのかもしれないが、
全世界での普及度や市場規模では圧倒的に中華料理のほうが上位だろう。



理由を教えようか?
とっても簡単。

中国人が作ってるからだよwww




単純に流行りの問題だろ

世界的に見れば中華料理の方がメジャーだし



中国人が嫌われ始めてるんでしょ



小麦粉の皮で何かを包んで焼いたり煮たり茹でたり・・・中身を誤魔化せるからそういう食文化は貧乏なもの。
ペルメニ、ピロシキ、ピエルク、ピエロギ、餃子、肉まんなどなど
日本料理にはそういうイメージが無い。

南朝鮮はその包むという文化さえなく、ただ混ぜてグチャグチャにして食う。貧乏以下。



食は文化とはいったもの。


食でその土地がわかるってよく言いますよね。


感謝して命をいただくのが食事です


だから、そんなどこが一番だとか。。。ナンセンスですよ。


食品は安全で衛生的なものがよい。だから韓国製は拒否します。