#16 猛暑 | ひとつテンヤのゲッター号

ひとつテンヤのゲッター号

富山湾で釣りをしています。
ライトタックルでタイラバ、ひとつテンヤ、ティップランエギングを楽しんでいます。
よろしくお願いします

2014/8/1(金)
本日、休暇をいただきました。

平日、自分を見つめなおすための休暇です。

ということで、日の出とともに出航。

スロープで、千葉から来られた方に声を掛けられました。
ポイントを尋ねられたので、正直に、
「ここは平坦な砂地で、定置網の位置くらいから駆け下がっている。根がないので、定置網周りしかないよ。でも、自分は定置網じゃないところの実績ポイントで釣っとるよ。」
と教えてあげました。
ホンダ2馬力+ポータボート。きちんと旗を揚げてマナーの良い方でした。

朝マズメがいいようですね。一流し一ヒットでポンポンと釣れました。
7時を過ぎると、太陽が顔を出してきました。そして、風が止み、灼熱猛暑状態に。しかもボートが流れないので、完全に停滞状態。
ウェーダーにライフジャケット・・・とにかく暑い。

今日の富山は35℃超えの猛暑日でした。

もうやめよう、ラスト1匹と思いながら、1匹釣れると、また釣れそうな気がして、だらだらと10時半。マゴチを追加できたので、終了としました。

遠くを見ると、千葉の方はまだがんばっておられました。

今日の釣果


びっくりするほど大きなものはないけど、十分すぎる釣果でした。

昼はずーっと魚の処理。
大きなキジハタは昆布締めにして、明日いただきます。
小型のキジハタは、またもや干物に。


昆布でふたをして一晩寝かせます。

明日は、初心に戻ってひとつテンヤ!