最近、かめせんにハマッてますわーい

かめんせんは、沖縄が有名なのかな?
検索すると、沖縄のばっかり出てくるよ。
でも前に、100均で沖縄のを買って食べたら美味しくて、
今回は、九州は長崎のメーカー のものだけど、
どっちも同じような味の、やっぱりかめせんだった。

九州は長崎のメーカー
オカシノフルカワへGODASH!


関東地方で、こういう色や形のお菓子を見ると、
真っ先に「歌舞伎揚」を思い浮かべるけど、
かめせんも、ベースは揚げせんべいみたいな感じ。
・・・なんだけど、
同じ甘辛い醤油味でも、かめせんは、圧倒的に甘さが強い。
九州の醤油は、関東の醤油より甘いっていうもんね。

で、なんと言っても最大の特徴は、食感
歌舞伎揚と麩菓子の中間みたいな食感なんだけど、
まるで、湿気てるみたいな食感なのに、
サクサクもしてるんだよね。
不思議な感じ。

味も食感も、なんだか癖になる感じわーい