怪獣は、しばらくウルトラシリーズを続けるつもりでしたが、
いきなり「ガメラ」。そう、ゴジラではなくガメラ。

画像はクリックすると大きくなるじょねこへび
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●ガメラ
$魔神機兵団の日記-ガメラ
大きさ:3.8cm
横幅:3.8cm
奥行き:4.2cm

これはガシャポンの「ガメラソフビコレクション」の1つで、
「ガメラ'65」です。
詳しくは、こちらのNo.102をご覧下さい。
---------------
首が回ります。
1965年と言うと、記念すべき1作目のガメラです。
それにしても昭和のガメラらしさをよく表現しています。
ディフォルメじゃなくリアルスケールに思えるくらいですチョキ
…それはないかはてなマーク
---------------
今回は、1作目の話はせずに、
1995年公開の「ガメラ・大怪獣空中決戦」の話をします。
なぜかと言うと、下の本を読んだから。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●ガメラ監督日記
$魔神機兵団の日記-監督日記
金子修介監督の、ガメラ平成3部作のうち、
1作目、2作目に関する裏話をまとめたものです。
裏話はネットのあちこちで読み、あれこれ知ってはいますが、
監督自身の言葉で詳しく知ると、ガメラに対する想いも違ってきます。
---------------
本の中で、個人的に、気になった部分
●監督はガメラに思い入れがなかった
あんな凄い作品を作った人なので(一人で作った訳ではありませんが)、
ガメラに対する想いはそうとう熱いモノだと思っていたため、意外でした。
ゴジラが好きで、ホントはゴジラの監督をしたかったそうです。
その後願いは叶いますが。
●理由は亀はてなマーク
最近知ったのですが、
怪獣映画が好きな人でも、ガメラに興味のない人って意外と多いです。
私の周囲でも、そういう友達が多くいるので理由を聞いたことろ、
だって亀じゃん」と、
この本の中の監督と全く同じ答えを言われたことがあります。
なぜ亀だとダメなのか?俺にはわかりませんが、
みんな亀に悪い(亀は弱い?)イメージを持っているってことかな?
俺は「亀が好き」だから、ガメラも好きなんだと思う。
●亀は恐竜と一緒に絶滅
上記の理由から、作品中でガメラを見た人に
あっ亀だ!」みたいなシラける台詞を言わせないため、
ガメラの平成3部作では「亀の先祖は恐竜と一緒に絶滅した。
…という裏設定があるらしいです。
これは知らなかったし、作品を見ていても、全く気づかなかった。
●ガメラの設定
昭和のガメラ
古代アトランティスに生息していたとされる巨大亀で、推定年齢8000歳
…だそうです。
平成3部作のガメラ
大映:設定を新たに、1億2千万年前に誕生した謎の生物
監督:古代アトランティスの生物兵器?
---------------
亀が足から火を噴いて空を飛ぶのはオカシイ!という理由から
古代アトランティスの生物兵器としたらしいですが、
その設定では、1億2千万年歳ではなく、せいぜい1万2千歳。
なので撮影開始後に、今更設定を変えて欲しいという依頼があったそうな。
結局、大映側の設定が公式だけど、
監督側設定は、作品内で語られる推測として残ったそうな。
俺は生物兵器という設定、結構気に入ってますチョキ
●中山忍と水野美紀
私は、姉の中山美穂さんよりも、妹の忍さんの方が好みでした。
そのため、中山忍さんが主役級の扱いをされているのが嬉しかったです。
2でヒロインだった水野美紀さんも監督は非常にお気に入りだったようです。
水野さんは、作品を見てなんだか地味に感じてましたが、
この本を読んで、なるほど、そういう演出だったのね…と感じました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●ギャオス
$魔神機兵団の日記-ギャオス
大きさ:3.5cm
横幅:4.7cm
奥行き:4.2cm

これはガシャポンの「ガメラソフビコレクション」の1つで、
「ギャオス・ハイパー」です。
詳しくは、こちらのNo.106をご覧下さい。
---------------
こちらはちゃんと1995年公開版のギャオスです。
$魔神機兵団の日記-ギャオス2
肩の関節が動き、腕をクルクル回せます。
ギャオスは、ガメラソフビコレクションの中では、一番微妙な出来です。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●ガメラのデザイン
平成3部作のガメラは、2作目、3作目となるに連れ、格好良くなります。
カッコイーガメラももちろん大好きなんですが、
子供の頃に散々昭和ガメラをすり込まれた(よく見てた)せいか?
デザイン的に「ガメラ」を感じ、落ち着くのは昭和的な1作目なんですよね。

恐らく亀が好きな俺にとっては、
怪獣らしさより、亀らしさが、デザインとして重要なのかもしれません。
なので、1作目のガメラが大好きです。
でも、小さき勇者たちガメラのトトちゃんは大好きってほどでもないので、
怪獣らしさも重要なのだと思いますが、
バランス的に、平成ガメラ1作目がちょうど良いのかな?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●平成ガメラ Blu-ray BOX
絶賛発売中ですカメ
amazonへGODASH!