J-POPランキング | 己の信念を貫く競馬予想

己の信念を貫く競馬予想

主にGⅠを中心に競馬予想しています。フェブラリーS3連単101,710円的中!

いろいろとブログに書きたいことが山積していますが、一つずつ片付けていくとしてまずは昨日BS朝日で放送された「J-POPランキング」にELTが出演しました!




最近は、地上波よりもBSやCSの方が良質な番組が増えてきているし、放送コンテンツが分散化している時代なので、あまり視聴率を意識しない方が中身の濃い番組制作ができるのかもしれません。




カウントダウンTVとかも最近はそんなに面白くないし、それだったらこうやって一組のアーティストを取り上げてくれた方がファンも喜ぶと思うんですけどね。




最近のアルバムチャートとかを見ていても、声優とかアイドルとか本業がミュージシャンじゃない人たちばかり名を連ねていて、変な時代になったもんだなと。




インタビュアーは、アメリカ出身のシンガーソングライターのネルソン・バビンコイという人。




「エヴリ・リトル・シング」の発音も本場だったし、Dragon Ashのことはドラゴナッシュっていうんだよね(笑)




毎日こうやってテレビに出てくれたらずっと好きでいられる自信はあるんですが、ELTの場合は新曲をリリースするタイミングじゃないとメディアに露出することもないし、結局は宣伝と引き換えに出ているだけですからね…。




アルバム「FUN-FARE」の中に収録されている「landscape」なんて懐かしいぐらいだし、この曲を聴くと電車の乗り継ぎに失敗して氷点下1度の寒さで野宿をして死にそうになったことを思い出して、体中が寒気でゾクゾクする(笑)




1公演でも多くツアーに行くために普段の生活を切り詰めて移動するだけでもしんどいのに、この大変さはもっちーには分かってもらえないんだろうなぁ。




もう次のツアーがスタートするまで2週間を切っているんですが、スタンプラリーとか新しい発想だし、やっとファンサービスが本格してきた印象。




一つのツアー5公演なんて自分の中では最低ノルマにも達していないし、サインをプレゼントするんだったら10公演ぐらいにするべき(笑)


でも、そういう試みをやってくれたら最後まで飽きることなく全国を回ることができるものなのかな?




話は変わりますが、先週末は東京で積雪27センチを記録して1969年3月12日以来45年ぶりの大雪となりました。


外に出て、思ったよりも雪が積もっていなくて歩きやすいなと感じていたのは近隣住民の人たちがせっせと雪かきをしてくれていたおかげなんだと気づいて、感謝しています。


去年の成人の日の方がもっと雪が路面に残っていて滑りやすかったような気がするし、せっかくソチ五輪も開催されていることだから、もうちょっとスケート選手の気分を味わいたかったのに残念(笑)



昨日行われた東京都知事選は舛添さんが当選しましたが、投票率が過去3番目に低い46.14%だったのは雪の影響があったんでしょうね。


せっかく投票に行っても、締切時刻の20時ちょうどに当選確実が出るなんて面白くも何ともないし、もうちょっと開票速報を楽しみたかったのに…。


それだったら、もう出口調査で誰に入れたか聞かれてもスルーするし、もしくは実際に投票した人とは別の名前を答えて、天下のNHKが誤報を伝えるところが見たい(笑)


とりあえず、東京五輪を返上するとか空気の読めないことを言っている人が当選しなくて良かったし、脱原発のことだけしか考えていない人が都知事になるのも嫌だから、最後は消去法かな。



東京競馬は13年ぶりに2日連続の中止となって今日、代替競馬が開催されていましたが、京都で行われたきさらぎ賞の無敗対決は逃げたバンドワゴンをゴール前でトーセンスターダムが差し切って3連勝で重賞初制覇。


個人的にはバンドワゴンが本命だったから残念な結果だったんですが、それでも皐月賞は同じ予想にするつもりですけどね。



そして、ソチ五輪は女子モーグルの上村愛子選手が4位とあと一歩メダルには届かず、またしてもオリンピックの女神は彼女に微笑んでくれませんでした。


順番通りなら今大会で銅メダルを獲得するはずだったのに、最後までメダルとは縁が無かったのは残念ですが、インタビューを受けている時に晴れやかな表情をしていたのがせめてもの救いでした。


銅メダルを獲ったアメリカの選手はターンの時に明らかなミスをしていて、上村選手は目立ったミスをしていないのに順位が下なのは理解できないし、これだから採点競技は好きじゃないんですよね…。

実際、5人いるジャッジの上と下では結構な開きがある時もあるし、主観で得点を決めているんじゃないかと思えてしまいます。


2年前にELTが苗場でコンサートを行った時に、モーグルのワールドカップが7年ぶりに開催されていてホテルの中からも滑っているところが見えたし、その時は上村選手が2位だったんですよね。



フィギュアの団体戦は5位でしたが、日本はアイスダンスとペアで他国に差を付けられてしまうからメダル争いに加わるのは最初から厳しいと思っていたし、個人戦に向けてシングルの選手にチャンスを均等に与えてオリンピックの雰囲気を味わうことができたのが収穫でしょうからね。



やっぱり自分としてはスコアやタイムで勝者を決めるスポーツが好きだし、体操とかシンクロみたいな競技はつまらないって言ってきたから、そういう意味では今日の注目はスピードスケートで2大会連続のメダル獲得を目指す長島、加藤の両選手に期待が高まります。


後は明日から予選がスタートするカーリングも楽しみだし、長野五輪以来4大会ぶり2度目の出場となるアイスホッケー女子日本代表のスマイルジャパンには何とか歴史的な五輪初勝利を挙げてもらいたいです。



スキーのジャンプとかモーグルは時間が遅くて日本時間の夜3時から決勝が始まるんですが、それぐらいの夜更かしは平気だと思ってたら、意外と最近は規則正しい生活をしているから2時ぐらいになると睡魔が襲ってきて、知らないうちに朝になっているという…(笑)


だからモーグルもリアルタイムでは観られなかったし、バンクーバーの時よりも時差にやられています。

スポーツは人に結果を教えられてしまうと楽しみが半減してしまうから生じゃないと意味がないし、たとえ寝不足になろうとも頑張って応援します!