Slow Music Slow LIVE’11 in 池上本門寺 | 己の信念を貫く競馬予想

己の信念を貫く競馬予想

主にGⅠを中心に競馬予想しています。フェブラリーS3連単101,710円的中!

昨日は、もっちーが出演した「Slow Music Slow LIVE’11 in 池上本門寺」に3年連続で参加してきました!


流した涙一粒一粒が一生の宝物

一昨年のライブのレポと去年のライブのレポも載せておきますが、昨日のライブは残念ながら激しい雷雨の影響で中止になってしまったみたいです。

http://ameblo.jp/get-victory/entry-10330765078.html

http://ameblo.jp/get-victory/entry-10632956953.html



流した涙一粒一粒が一生の宝物


この日は天候も回復してくれて、ライブがスタートした直後は小雨が落ちてくるも、時折青空ものぞかせました。


3日間予定されていたうちの初日が無くなってしまったから、実質的には2日間しか開催されないことになって、27日はPOWER OF SMILEというサブタイトル。

今年のこのイベントではチケット代の中から100円を義援金として被災地に寄付することになっていたので、中止になるというのは想定外ですね。


15時になって、Predawnというソロユニットのステージで6時間に及ぶ長いイベントがスタートしました。

もはや、この辺りのアーティストに関しては自分の中での知識が何も無いから、省略させてもらいます。


続いて、15時30分からはSotte Bosseというプロジェクトがカバー曲を中心に数曲を披露。


さらに、16時台にはスウェーデンからわざわざ来日したというMaia Hirasawaという日系スウェーデン人の歌手が登場。

「It Doesn't Stop」はどこかで聞いたことがある曲だと思ったら、吉高さんとかが出ていた花王のエッセンシャルのコマーシャルソングだったんですね。

やっぱり、テレビで何度も何度も流れているだけあって、こういう時はコマーシャルソングは強い(笑)


その後、夏川りみさんが出てきて子守唄みたいな曲を歌って眠くなりそうになりましたが、本当にそうだったみたいです。

もちろん「涙そうそう」を聴くことはできたし、本当に歌が上手い人だなという印象でしたね。


外もだんだんと暗くなってきて、18時15分からはBONNIE PINKのライブを観ることができました。

個人的には、もっちーと本名が漢字一文字しか違わないから注目していたんですが、「A Perfect Sky」は聴くことができてよかったですね。

ただ、この曲は青いイメージがあったから真っ暗な中で歌われてもあんまり情景が思い浮かばなかったんですけどね…。



そして、時刻は19時を回って夜も完全に更けたところで我らがもっちーの出番がやってきました!

こういういろんなアーティストが登場するイベントの出演順っていうのは後に進むにつれてレベルが上がっていくのは当然としてキャリアとか、ファンの数とか総合的に判断するんでしょうね。

もっちーが他のアーティストたちを差し置いて終わりから2番目に出てくるのは、やっぱり自分にもプライドはあるから嬉しいことですよ。


バンドメンバーの演奏が先に始まっていて、ブラックのワンピースを身にまとったもっちーが姿を見せると、早速1曲目に入りました。

Night Catsからだったんですが、どうしてもこの曲を聴くと名古屋でのソロツアーの初日の様子 を思い出してしまいます。

前編英語だから、なぜかこの曲だけは未だに歌詞を覚えようという気にならないんですけど、もっちーの場合は一度頭の中に入れちゃえばね。


ちなみに、過去2年とは異なって髪はおろしていて多分、翌日のお団子ヘアーの伏線なんだろうな(笑)


2曲目は静かな夜でしたが、これも夜に関連した曲で時間帯を考えての選曲だったんでしょうかね。

この曲は、一昨年の7月に逗子海岸で行われた音霊で初めて聴いたのが今でも印象深いです。


持田「ELT部屋(?)からやってきました。持田香織です」


すると、多分ファンの人ではないと思うんですが曲を歌っている最中から、その場にいないはずの「いっくん!」って叫ぶ人がいて…。


持田「やめてください!あの顔は今日は忘れて(笑)。歌っている途中にいっくんって言われてヒゲが思い浮かんでしまったので」


まぁ、だけどもっちーがソロでライブをやる時のつかみのネタは必ずいっくんだから、今回も用意していたんでしょうけどね(笑)


持田「今日は一人で頑張りますので、最後まで楽しんでください。よろしくお願いします」


MCは合っているかどうかは分かりませんが、自分の感覚を辿ると雰囲気だけならこんな感じ。


3曲目はPocketで、またしても「NIU」からの選曲だったからこのアルバムを夜中に聴きまくっていた自分的には余裕(笑)

この曲は去年、京都での祇園祭と大阪でのラジオの収録のために遠征した時に聴いた思い出が蘇ります。


次の4曲目はカバー曲ということで、トッド・ラングレンのA Dream Goes On Foreverをカバー。

この曲、実は今年の1月に放送された「Every Little Thing・プロデュース・スーパーエディション」というラジオ番組の第3週でもっちーが好きな曲として紹介していたんですが、あれから7ヶ月でカバーですか(笑)


その時のラジオでは「知人に素敵な曲だよって教えていただいて、聴いてみてすごくコードの進行とかメロディーとかが素敵な曲だな」と思ったそうですね。

確か、それ以外の番組でも紹介していたような気がしますが、1974年にリリースされた曲をカバーするとか、もっちーでさえ生まれていない年代だから…(笑)


持田「このイベントに出させてもらうのは3度目になりますが、呼んでいただきありがとうございます。ELTは15周年ということで、たくさんテレビとかにも出させてもらって。二人は付き合わないのかってよく言われるんですけど。長くやっていると家族のような存在になります。ちょっと前からソロをやらせてもらって、いろんな人といろんなものを作らせてもらって。いろんなことがありますが、背伸びせずに等身大であり続けたいと思っています」


ここからシェイカーを手に持ったもっちーがバンドメンバーを紹介して、そこから5曲目のBoleroに入るのはもう去年のソロライブで何度も見慣れた光景。

ピアノはもちろんDr.KyOnさんだったから「Morning」やればいいのにと思いましたが、さすがに夜に歌う曲じゃないですよね…(笑)


ラスト6曲目はgreenを歌い上げて、40分ぐらいの時間はあっという間に過ぎていきました。

もっちーは他の人たちとは違って手を振る余裕とかも無かったんですが、緊張していたのかそれとも他の理由なのか。

確か去年もそんな感じで疑問を抱いていたので、一人だとそれなりにプレッシャーも掛かるんでしょうね。


他の人のMCではお寺の住職さんも含めて必ず震災のことに触れていたんですが、もっちーは特に無かったと思います。

こうやって見ると、他の人には絶対的な代表曲があるのにもっちーの場合はELTでは無くてソロとして来ているから、お客さんの知らないような曲ばかりのような気がして、楽しんでもらえているのかどうか少し不安になりますね。


最後に、このイベントのトリを飾るORIGINAL LOVEが登場して、今年もオーラスにボラーレを熱唱して締めくくられました。

もう、もっちーが田島さんとCaocaoを結成したのも2年前のことだから本人たちは忘れてるかもね(笑)



会場の中ではELTのa-nationグッズが販売されていましたが、いくらなんでもソロのグッズが無いからってそれは投げ売りでしょう…。


昨日は東京では隅田川花火大会が行われていたみたいで、もっちーは毎年のように見ているのに今年はイベントが重なってしまったんですね。

でも、今年は神宮外苑花火大会が見れたから真夏の思い出は十分すぎるほど作れたと思います!



というわけで駆け足で振り返ってみましたが、今日はこれから味の素スタジアムへ向かってa-nationに参戦。

思ったよりも眠れたし体力もかなり回復したので、2日目の今日は盛り上がってきたいと思います!



8月27日(土)

Slow Music Slow LIVE’11 in 池上本門寺 POWER OF SMILE

14時開場 15時開演

出演者:Predawn、Sotte Bosse、Maia Hirasawa、夏川りみ、BONNIE PINK、持田香織、ORIGINAL LOVE(アコースティックセット)

セットリスト(持田香織のみ)

01. Night Cats

02. 静かな夜

-MC-

03.Pocket

04.A Dream Goes On Forever

-バントメンバー演奏-

05. Bolero

06. green