景色の「景」は「光」と「影」すなわち写真ということばの原型って知ってました? | 作家養成塾『遊房』の公式ブログ 「めざせ!公募小説新人賞」門座右京監修

作家養成塾『遊房』の公式ブログ 「めざせ!公募小説新人賞」門座右京監修

公募受賞する作品。売れる作品を量産できるプロ作家を養成しています。
誰でもすぐ使えるストーリーの教科書とレシピで3年でプロデビュー。ここではそんなストーリー構築の発想法を紹介。原則的に受講生対象。

「景」という文字は「日」と「京」で構成されていますね。「京」という文字は「人が造った」「高台」という意味で、大衆からすると一段高い場所をさします。

その一段高い場所に日が当たると、「陰影」がはっきりしますね。

つまり景色というのは、その陰影の色、たとえば日の照っている場所と陰っている場所の赤色ってずいぶん違いますね。
その色の様子を景色というわけです。

「影」という文字は、従ってひさしによってできた影の色をいいます。

「写真」というのは「真実」を写すということになりますが、被写体の光と影を写したものというわけです。
つまり見た景色を陰影も含めて写しとるとなります。