今回は本物のユニフォーム(夏物)と市販品との違いを説明しようと思います。


①マクラーレン

・本物・・・・ヒューゴボス製(男性高級メーカー)です。Tシャツです。

・市販品・・・・ヒューゴボス製ではありません。違いはヒューゴボスのロゴがプリントされていません。生地もちがいます。

・入手レベル・・・・どちらかというと、難しいかな(昔は入手は難しいチームでした)

補足・・・・このチームは、本物のユニフォームに関して非常に神経質なチームです。したがって、本物のユニフォームを手に入れて僕は写真をアップしません。皆さんもサーキット(F1)に着ていくのはやめましょう。(市販品はきても大丈夫です)



②フェラーリ

・本物・・・・プーマ製です。シャツです。スポンサーのロゴはワッペンを使用しています。

・市販品・・・・本物と同じプーマ製ですが、マールボロ(今はバーコード)ロゴがありません。生地も違います(安っぽいです)

入手レベル・・・・結構難しいチームになりました。

補足・・・・このチームも最近神経質になってきました。昔は簡単に入手できたのですが、今は結構難しくなっています。しかも、金額も高くなってきています。

ちなみに、赤に白いラインが入っていますがあれは実は白じゃないんですよ!!クリーム色に近いんですよ。(結構汚い色です。洗ってないんじゃないかと思いました)また、シンガポールGP仕様(白に赤いライン)もあります。


③BMWザウバー

本物・・・・プーマ製です。シャツです。ちょっと前のブログに(ペトロナスカラーの謎)に画像が出てるのでそちらを参照してください。

・市販品・・・・市販品はありますが、シャツではありません。ポロシャツのようなものしかありません。しかも、プーマ製ではありません。

補足・・・・このチームは入手は非常に困難です。僕も入手するのに4年かかりました。いままででてこなかったのは、スタッフが出すのを非常に怖がっていたためです(みつかるとクビになる為)よっぽどいい条件ではたらいていたのでしょう。これからはチームがなくなるため、少しづつ出てくると思うのででてきたら、即買いましょう。


④ルノー

本物・・・・プーマ製です。シャツです。

市販品・・・・プーマ製ではありません。違いはプーマのロゴが刺繍されていません。生地も違います(安っぽいです)

入手レベル・・・・そんなに難しくはありません。

補足・・・・このチームのユニフォームはそもそもスタッフに対しての支給数がトップチームの中でも少ないので数があまり出回りませんので注意。ちなみに今年はメインスポンサーのINGが入っているバージョンと入ってないバージョンがあります。入ってないのは個人的には格好良くないと思います。


今回はここまでにしておきます。