* * * *   すくパラぷらすで連載中~!   * * * *

すくすくパラダイスぷらすでも「ゲルマン日和」が読めます!

 

12月25日分は →コチラ←

黄土色と言わず必ず「パンの耳色」と言います。

 

* * * * * * * * * * * * * * * *

クリスマス当日、我が家は

日比谷のクリスマスマーケットに行ってきました~。

 

ミニゲルはドイツ生まれですが

12月に生まれたてだったので

勿論その月には行けず。

翌年は日本に旅行してたので行けず…

結局本場ドイツのクリスマスマーケットは

一度も体験してないのです。

 

しかも昨日はすげーいい天気だったんですよねー。

 

うん…クリスマス感少なめ…

 

やはりイメージとしては

さむーいとか言いながらグリューワインを

ハフハフして飲むかんじですよねえ。

でもワシはグリューワインは飲まない派ですが。

(味が苦手)

 

クリスマスのイメージ画。

 

確かにドイツの12月は関東より断然寒いです。

雪も普通に降るし…。

 

で、クリスマスマーケットには

お昼ごはんを食べるつもりで行きました。

 

ちなみに、こちら。

ソーセージ2本

イェーガーシュニッツェル(トンカツみたいの)

グラーシュ(ビーフシチューみたいの)

シュペツレ(パスタ的な?)

これで3500円ですぜ…へへ…

ドイツだったら半額以下だったのだろうか…

とか思わず考えてしまうね…

しかもミニゲルったらソーセージ半分食べて終了だぜおい。

頼むよ…。

ニゴーはシュペツレをがっつり丸っと食べてました。


ホントはイチゴのグリューワインってのが

ノンアルコールでもあったので気になってたんですよねー。

でもこども2匹連れてたし、

どの店も混んでて並ばないといけないので

結局ゴハンのみでした。
 

この後は新宿に移動して

レトロな喫茶店でケーキ食べて帰宅。

新宿なんて最後に行ったのいつだか覚えてない!

我が家、いちおー23区なんですけど

なんかもう同じ都内とは思えないよね葛飾村は。

たまに都会に出ると楽しいですな。

 

しかも気合い入れて久しぶりにヒール履いちゃったので

帰りは足が痛くて大変でした。

ちなみに慣れないヒールで1日に2ヶ所も回るとか

老体には堪えたようで

ワシ、本日は朝なかなか起きられませんでした。

 

* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村

ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング