* * * * * すくパラぷらすで連載中~! * * * * *

ゲルマン日和

すくすくパラダイスぷらすでも「ゲルマン日和」が読めます!
毎月22日から1日おきに計7本掲載されます。
こちらもよろしくお願いいたします!



本日分は →コチラ←
空しさひとしお


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


ドイツではお馴染みすぎるアイテム、ヌテラ
激ウマチョコクリームで朝食のお供です。
うちは朝食以外で食べてたことが多かったかな。
何にも塗らなくてそのままとか食べてました。そのままヌテラ。
(主にゲルマンさんが)


イタリア出身なので、恐らくドイツに限らずヨーロッパ全体でポピュラーかも。
最近は日本のスーパーでも見かけることがあるので
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

これ、もう神なんです。
甘いもの好きには堪らん一品ですよ。
あたしゃ妊娠中どうにも甘いもの欲がおさまらなくなり
クッキーにヌテラつけてモリモリ食べてたので
臨月の体重ウナギ登りでした。絶対おススメできません。


しかしワタクシ個人的には他のメーカーのチョコクリームが好きでした。
ドイツはヌテラ以外にもチョコクリームがたくさんありまして
ワシのお気に入りは
ホワイトチョコ?とのしましま柄でヌテラよりも甘かった気がする。
そしてヌテラより安い。
名前は失念しましたがゲルマンさんには偽ヌテラって呼ばれてました。ひでーなおい。


で、先日買い物に行ったら
美味しそうなチョコクリーム発見。
久しぶりに買ってみることにしました。
あ、勿論日本なので日本のチョコクリームです。


ゲルマンさん、買った物たちをしまうのが趣味。
私は面倒臭がりなので助かってます。(駄目主婦)



そう、このヌテラの保存場所がドイツではしばしば問題になるらしい。
いやマジで。

ゲルマンさんは絶対に常温派。
かたくなると塗れなくなるじゃん!!とのこと。


調べてみたらヌテラのホームページのQ&Aにもあったよ!
やっぱドイツの国民的疑問っぽいな。
21~23度の常温で、ってことらしいけど
ドイツは夏場でも大して湿度が無いから冷蔵庫じゃなくても大丈夫なのかな。


ちなみに関東の我が家でも春先から初夏にかけて(5月前後だったような)
開封後1ヶ月くらい常温保存してました。
保存っつーか食べてなかったので放置なんですけど。常温放置。
上の方だけ油と分離して不味そうにはなってたものの
カビたりはしませんでした。
放置されてた憐れなヌテラを見るに見かねたゲルマンさんが
でっかいビンで750グラムくらいあったけど
2~3日で一人で平らげてたヨ。



* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村
ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング