社会貢献活動2014。今年も寄付しました。 | ★ジオコード社長ブログ

社会貢献活動2014。今年も寄付しました。



ジオコードでは、社会貢献活動を推奨しており、
毎年、利益の1%か、最低100万以上を社会貢献活動に使うと決めております。

きっかけは、2011年の東日本大震災です。

【参考】社会貢献活動|株式会社ジオコード



そして、今回は、2014年7月期分を、
遅ればせながら寄付が完了しました。
一応、3月に寄付する予定だったのですが。。




全社員から、2014年の3月、7月の2度にわたって、寄付先を募りました。
ちなみに、一人として、寄付先を出さなかった社員はおりません。



ただ寄付したからいいでしょ!」ではなく、



本当に世の中に対して貢献できるような団体に、
寄付したかったので選定に時間がかかりました。




例えば、去年寄付した、あしなが育英会(震災遺児の大学進学までの学費)なんかは、ダイレクトかつ、将来を担う子供ですから、すごくいいと思うのですが、集まった金額と、震災遺児の人数を計算すると、十分すぎる金額が集まっていたり、



単純に活動実績が微妙な団体が多かったり、



だって、ジオコード社員が、一生懸命働いた生きたお金ですからね。



で、色々候補にでたのですが、最初の原点かつ、一番信用できる団体。
そして、一番必要としている分野に、行き渡ると考え、
日本赤十字にしました。


【1】日本赤十字社に80万円

参考:http://www.jrc.or.jp/contribution/


で、今年は思考を変えて、残りを日本文化の保護や、
重要文化財とかへの寄付
にしました。



【2】二条城に10万円

参考:http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/bokin/bokintop.html



【3】名古屋城に1万円

参考:http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/honmarugoten/03_kikin/index.html



【4】姫路城に3万円

参考:http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2845684/_19615



【5】熊本城に1万円

参考:http://www.manyou-kumamoto.jp/event/castle.cfm?id=480



【6】弘前城に1万円

参考:http://www.city.hirosaki.aomori.jp/gyosei/seido/furusato/



【7】宇和島城に1万円

参考:http://www.city.uwajima.ehime.jp/www/contents/1409196192956/



【8】中津城に1万円

参考:http://www.nakatsujyo.jp/jyosyu.html



【9】和歌山城に1万円

参考:http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/wakayama_siro/seibikikin.html


ま、城ばっかりなんですけどね。

この9箇所に計99万円を寄付しました。
ちなみに城の選定は、有名な城、現存12天守の中で、寄付を受け付けている所です。



そして、これは個人的になんですが、
私の知識の源、ウィキペディア先生に、
10万円を寄付しました。

【番外編】ウィキペディア

参考:http://ja.wikipedia.org/



今回遅れたので、2015年の7月分は、
7月までに支払いますので、またすぐですね!




寄付額が利益の1%か、最低100万ですので、
寄付金が100万超える時は、利益が1億超える時ですから、
早く実践したいと思います!!