東北地方太平洋地震のジオコード社内 | ★ジオコード社長ブログ

東北地方太平洋地震のジオコード社内




3/11、金曜日の午後14時46分、




ちょうどミーティング中で、




画面の資料を見ていた。










すでに揺れていたが、







私「もっと、スクロールして、下見せてくれよ。




 もっと下、もっと下」







K氏「社長、怖くないんですか?」







私「次期、おさまるだろ」







K氏「強くなってきましたよ。いや、やばくないですか!?」







私「やばい!!」










慌てて、ワークスペースに入ると、




全員が立ち上がって不安そうにしている。










近くの棚を押さえていたり、非常口を開けているものもいる。










が、更に揺れは強くなり、




ディスプレイや、いろいろなものが倒れていく。




女子は悲鳴を上げる。













この間、本気で倒壊するかと考える。










5分ぐらいたった後、




やっと揺れが収まった。













私「外でるぞ!!」










エレベーターが止まっていたので、




12階~全員で非常階段を急いで降りる













前の公園には、すでにたくさんの人が集合していた。




この間も何度となく余震がある。













3時間ぐらいたって、避難警報が解除された。







12階で待機するのも危険なので、




タクシー代を渡し全員解散にする。













私も、タクシーを捕まえて乗るが、




大渋滞で進まない。




1時間乗っても、まだ原宿近辺なので、途中から歩く。




幸い家が近いので合計1時間半ぐらいで到着。













どこの通りも大渋滞で、沿道は人で溢れ、




徒歩で自宅方面へ向かっているんだと思う。



自転車を買う列なんかも目撃。









社員は大半が家に着かないと推測するが、




電話がつながらない。














結局、タクシーで家に帰れた人間は、

誰もいなかったみたいです。

歩いたり、迎えに来てもらったり、

電車が動くまで待って帰ったり。












エントランス







★ジオコード社長ブログ







社内







★ジオコード社長ブログ










社内







★ジオコード社長ブログ







ジュースとか、オフィスグリコとか。







★ジオコード社長ブログ







会議室







★ジオコード社長ブログ







給湯室の電子レンジとかの棚







★ジオコード社長ブログ










どうやらビルの階層や、




場所によっては全く揺れなかったりしたらしい。




(現に自宅はまったく被害ながったし)













すでに、今日、10人程度で復旧作業しました。

明日から仕事は出来る状態です。








でも、そんなことより、TVをずっと見たりして、

ホントにあの惨状にとても耐えられないので、

ジオコードでも義援金を出すことを決めました。









内容はまた報告します。