あ、おこんにちは。

ライブになるとすっかり写真を撮るのを忘れてしまいます。

ごめんなさい。



おとといのカンザスシティバンド10ピース。

大盛況でしたね~。

ジャズとブルースと昭和のナンバーであそこまで盛り上がるバンドは中々無いんじゃないかな~。

ホントにリーダーの下田さんはすごいな~って思いました。




そして個人的には、ソロを全部プランジャーミュートでやったってとこがうれしかったのね~。

こんなことが許されるのもカンザスシティバンドだけ。

いや~ありがたや、あ~ありがたや、ありがたや。



ってプランジャーミュートって何?

そう、トロンボーンをやってても使ったことが無い人が多いこの道具。

僕はプランジャー普及委員会の一人として、説明義務があるので、説明します。




$Gentle久保田の浮かれ日記-プランジャー説明




じゃじゃーん!!

お~分かりやすいですね~。

プランジャーミュートはトロンボーンの前でパカパカやる、トイレのスッポンの柄を取ったやつです。

そして僕が好きなのは、更にトロンボーンの中に、ピクシーミュート(大人のおもちゃではない!!)を入れて吹くスタイル。



ほんとにすごい黒人はこんなんなちゃいます。

すごいですね~。不思議ですね~。



ちなみにプランジャーミュートの使い方や、プランジャーミュート大好きアメリカミュージシャンの記述をまとめたレポートを作ったこともあります。
$Gentle久保田の浮かれ日記-プランジャーレポート



ん~ほんの一部の人しか興味ないことでしたね~。

ごめんさい。



ということで、本日から広島へ旅立って、1日はフェスタデラマで、在日ファンク!!

プランジャーミュートは一切使いません!!