「グアム」行っていました。

しかし基地には入れてもらえず、見晴らしのいい丘から眺めていました。

まるで、観光旅行のようです。

税金使ってないよね。

 

 

翁長知事、グアム米軍基地を初視察

 翁長雄志沖縄県知事は11日、在沖米海兵隊の移転先である米領グアムを訪問し、アンダーセン空軍基地などを基地外から視察した。外務省を通して米側に基地内への立ち入りを求めていたが、実現しなかった。翁長知事のグアム訪問は初めて。

 知事は沖縄から移転する海兵隊の揚陸支援機能などを整備している海軍基地・アプラ港も近くの展望台から視察した。

 

****************************

 

それにしても、中国海軍の尖閣諸島挑発で、

沖縄にいたら何らかの対応を求められたと思いますから、

翁長知事は留守にしていて、正解ですね。

それとも、タイミングが合っている、という事なのでしょうか?

 

出したくない、「遺憾」コメント出さずに済むからね。

中国も協力者には「忖度」するんですかね。