まあなんというか、「様式美」ですねここまでパターンにハマると、、、、

 

朝日新聞に「子どもを読む」コラム連載 女性と飲食の約束でツイッター“炎上”も

 

大ヒット漫画「進撃の巨人」の編集にも関わった敏腕編集者が、妻殺害容疑で逮捕された。昨年8月、自宅で首を絞めて妻を殺害したとして講談社「モーニング」編集部編集次長、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)容疑者(41)=韓国籍=が10日、殺人容疑で警視庁に逮捕された。(サンケイスポーツ)

 京大卒業後、1999年に入社。「週刊少年マガジン」の副編集長などを経て、2009年10月号の「別冊少年マガジン」創刊に編集長として携わった。昨年6月から「モーニング」担当となった。

 「GTO」などを担当した“ヒットメーカー”で、15年に担当した「七つの大罪」が講談社漫画賞を受賞。11年5月から13年2月まで朝日新聞朝刊に「子どもを読む」と題するコラムを月1回程度連載し、人気漫画を通して現代の親子関係、社会の価値観の変化などを分析していた。

 一方、ツイッターでは担当漫画のファンという女性と飲食の約束をしたことを書き込み、“炎上”。「軽率な行動で、お怒りや不安を与え、申し訳ございません」などと謝罪したこともあった。

 

***********************************

 

敏腕編集者が夫婦の間で「子育てトラブル」

 

講談社編集次長、「子育て巡りトラブル」妻殺害容疑は否認> ← 毎日新聞

 

「子育てがし難い日本」「日本死ね」、こっちの持っていこうとしてる?

 

犯人は「韓国籍」だそうですが、韓国のことわざには

 

「女は三日殴らないと狐になる。」
「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」
「死ぬ女が陰部を隠すものか。」
「家と女房は手入れ次第。」
「女の話は良く聞いても破産し、聞かなくても恥をかく。」

 

韓国儒教は男尊女卑の考え方です。

 

それを、「子育てがしにくい日本」にすり替えようとしてませんか?

 

広告会社電通の新入社員自殺事件。

あれは、「パワハラ」であり「企業(=業界)体質」です。

それを一生懸命、時短・働き方問題に歪めています。

 

それと同じような気がしますね。