別に私は「香山リカウォッチャー」ではないので知りませんでしたが、

先日のブログ を書く過程で、香山さんにはこんな著書があることを知りました。


リベラルじゃダメですか?(祥伝社新書) (祥伝社新書 375)

  • 作者: 香山リカ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2014/08/02
  • メディア: 新書

いや、笑っちゃうくらい、「こんな本、誰が買うの?」という感じ。

「ダメですか?」こういう風に書くという事は彼女は、

自分が「リベラル」だと思っているのだろう。

そしてなおかつ、自分が嫌われているのは、「リベラル」だから。

だと思っているのだろう。


私は彼女に言いたい。

「安心してください、貴女は『リベラル』なんかじゃないですよ。」と。

「貴女は、発言が『リベラル』だから嫌われているんじゃないですよ。」と。


単に、「キモいから」、「中身がないから」です。

さらに言えば、嫌われているのではなくて、相手にされていないのです。


安心してください、香山さんだけではありません。

日本には真の「リベラル」はいないのですから。


リベラリズムは近代主義の思想で、

その歴史的起源は「啓蒙」と「寛容」にあります。


リベラリズムの中心となる価値は自由ではなく正義です。

リベラリズムの基本的な価値である正義は、他者に対してフェアであること。

正義とは他者に対する公正さです。

自分の他者に対する要求や行動が、自分の視点からだけでなく他者の視点からも

正当化されているかを自己吟味することが必要。

自分の要求を他者に押し付けることは正義ではありません。

それは偽善であり、自己満足です。


日本の「リベラル」はほぼみな、この「偽善」「自己満足」で、

国際標準の「リベラリズム」は日本にはありません。


この辺りは、日本共産党自らが白状しているから間違いありません。


戦後民主主義運動と日本型リベラリズム

「国家否定ありき」のアナキズムを一生懸命、

「日本型」リベラリズムとこじつけていています。


自己否定から入る日本の「似非リベラル」には、

他者に対する正義を貫く「主体」がないから当たり前です。


心ある「左翼」(サヨクではなく&もし、いればの話)の人は、

「右傾化がー」、「国際社会がー」と叫ぶ前に、

日本に国際標準の「リベラリズム」を根付かせることを考えたらどうでしょうか?