中国山東省青島市で爆発事故。天然ガス施設での火災


中国山東省青島市黄島の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」の公式アカウントによると、黄島の経済開発区で16日夜、ゴムと木材を保管する倉庫から火災が発生した。負傷者が出たかどうかは不明。当局が消火作業を続けている。



 倉庫付近に液化石油ガス(LPG)の補給所があるとの情報もある。微博には現場から激しく炎が上がる動画や写真が投稿されている。


**************************


皆さん、このニュース知ってました?

中国の人民元の切り下げの時も、

NHKは初日には「株と為替のコーナー」で一言扱っただけ。

「ニュース」扱いにはしませんでした。


その後の大騒ぎと、世界経済への影響を考えれば、

犯罪に近い隠ぺい、少なくともサボタージュです。


そして、<天津の大爆発事故>


13日のNHK「おはよう日本」では一言も報道しませんでした。

8時になり、つまらない連続ドラマを敬遠して、

BSワールドニュースにチャンネルを変えたら、

英BBCニュースのトップがあの大爆発の映像でした。


続いて、米CNNでもトップで報道。


NHKがニュースで報道したのは、

10時に、北京の声明が出た後でした。

いったいどこの国の放送局なんでしょうか?



爆発炎上、化学反応による汚染物質は、

国境を越えて飛来する可能性があります。


東日本大震災の時、放射能を恐れて沖縄まで非難した人たちは、

これをどう感じるんでしょうか?


福島は「悪い汚染」で、

天津は「良い汚染」なんでしょうか?


きっとこういうときだけすばやく、

「風評被害」という言葉が登場するのでしょうね。