この国はおかしい。

いやおかしかった、そしてようやく、いままさに、少しずつまともになろうとしている。

(そう思いたい!)


イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人拉致、殺害の事件。

これをめぐる報道が、やはりおかしい。


もちろん一部の政治家も批評家も、おかしいのは、今までもいたし今もいる。

徳永エリ、池内さおり、山本太郎に小沢一朗。

まあ、後いろいろいるだろうけど、、、、


でも彼らは彼らなりの(認めているわけではない)、

損得勘定、イデオロギーで発言をしているはずで、

そのリスクは自分が負う。

バッシングされ、評価が下がり支持率が下がる。


しかし、マスコミはどうだろうか?

朝日新聞の慰安婦報道の明らかな捏造では謝罪をし、

現在進行形で批判されている。

(まだまだ、足らないが)

しかし、すべてのマスコミの日常茶飯事の偏向報道はどうだろう。


批判が無いのを良いことに、

(現実の批判も、彼らマスコミが無視をすれば「無かった」ことになるのだ)、

やりたい放題。

視聴率が下がろうが、広告収入があれば良いのでやりたい放題だ。


しかし、このような声がテレビ側から出るようになった。

少なくとも、「おかしなマスコミ」が少しは動いてきた証拠だ。


******************************


イスラム国を「利用」して安倍批判をするな!


冗談はやめてほしい。久しぶりにテレビを見ていて、強くどうなの?と思った。大きなニュースに動揺する気持ちは分かるが、これはない、と思う。

金曜日の「報道ステーション」、見た方はいるだろうか?いや、視聴率が視聴率だ。見た方も多いだろう。おそらく、筆者と同じように変な気分になった方は少なくないはずだ。

当該放送では、例のイスラム国を名乗るテロ集団の犯罪行為を扱っていたのだが、ひどかったのは古賀茂明というコメンテーターの見解と言葉だ。耳を疑う言葉が連発され、あまりにも度が過ぎていたためちょっと途中から突っ込み待ちのボケかと疑ったほどだった。

「人質がとられていることは去年から分かっていた」
「それを知りながら安倍首相はイスラム国と敵対する国々に支援金を出した」
「その上応援のスピーチまでした」
「安倍首相はイスラム国を空爆する国々に仲間入りしたかったのではないか?」

何を言い始めてるんだ?そもそもこんなこと、今言うことなのか?

「日本はどこの国とも戦争をするつもりはありません。仲良くしたいと思っています。今こそ、それを伝えるべきではありませんか?」

お…おぉ…それは…まぁそれは分かるかな?確かに、日本は戦争をしない国なのだ、という主張はもっとアピールしてもいいような気もするし…。

「私はアイアム・ノット・安倍、そんなプラカードを掲げたい!」

いや!何言ってんだ?このおっさん(涙)!!そもそも、何なんだ?その英語(涙)?意味が通じないとは言わないが、訳すと「僕は安倍じゃありません」なんだが?とにかく…ちょっとこういった意見に本気で反論したいんだが…よく考えてほしい。

何が悪い?
何が問題だ?

安倍さんがおかしい?そんな訳ないだろ?何を言ってんだ?この人は?今回のテロ集団の誘拐・脅迫行為は、ただの犯罪行為でしかない。それをもっとちゃんと理解した方がいい。

今回のイスラム国を名乗るテロ集団の犯罪行為を「利用」し、

自分たちのイデオロギーを主張している方々、全員に告げたい。

今回の一件はただの誘拐という犯罪である。
今回の一件はただの脅迫という犯罪である。
今回の一件はただの殺人という犯罪である。

筆者も後藤さんの無事を心から願う。当然願っている。だが、テロリスト集団の要求に従ったり、バカな言葉に惑わされたりすることは、相手を利するだけだ。今こそ心をしっかり持って、

「何が『悪』なのか」

をしっかり見極める必要があるはずだ。少なくとも筆者はそう思っている。

*******************************


元フジテレビアナウンサーの「長谷川豊」氏の記事です。


まあ、彼もいろいろあった人だし、

少なくともこの意見を、「テレビ」側の人が言ったということを評価したいです。