徹底的に客を絞る必要性 | おもちゃ屋の始め方。

徹底的に客を絞る必要性

玩具屋開業アドバイザーの店長(みせ・のばす)です。こんばんは。


久しぶりに夏が戻ってきたような静岡県静岡市清水区です。


・・・本題イン・・・


いま母の介護で、変則的な営業をしています。


けれど、売り上げは変わりません。


なぜなら、買ってくれるお客様が減っていないから。


逆に買わない人間を寄せ付けないようにしました。


今、徹底的にお客様を絞る方法を考えています。


たとえば、わたしが「付き合いたくない」「店に入れたくない」人間のイメージをよりハッキリさせました。


具体的には


・複数人で来て、店内で騒ぐ。そして買わない

・複数人で来て、店内でダラダラとアニメの話をして長居する。そして買わない

・一人で来ても、店員との会話だけが目的で、長居をする。そして買わない

・商品を大切に扱わない。そして買わない

・店内で「高い」「置く場所がない」「買う金がない」と、買えない言い訳ばかりする。そして買わない

・ジュースやペットボトル、アイス、携帯電話、スマホを片手に店内に入ってくる。そして買わない


これらの人間をいかに店に入らせないか・・・。


ぶっちゃけちゃえば、店の入り口を閉めておいて、本当に商品を探しているひと、買う気のある人、買ったことのある人だけ店に入ってもらえばいいんです。


てな方法も個人店、専門店ならありますよってことを覚えておいてください。


まとめます。


買わない100人より、買ってくれる1人をえこひいきしよう。



お客様は「えこひいき」しなさい !/中経出版
¥1,512
Amazon.co.jp